ブログトップ

友人のお話♡



今朝(27日)、友人からファイル付きのメールが来ました~


「小鳩の 巣立ち^_^

父 母 は 上から見守ってます٩(^^)۶」


f0354923_00373311.jpg




6月7日、Aさんのお家でお茶をした時の写真です。
卵を抱いているようです~
↑はこの雛の巣立ちですね!!

この巣箱はご主人の手作りでここに設置したら
鳩ちゃんは「こりゃ~いいわぁ」で住み着いたと
話していたような~(^_-)-☆




f0354923_23310031.jpg




以前の巣がムベの木にありました

彼女は何でもWelcomeなので、
居心地が良いのでしょうね、
今度は鶯が子育て中ですって!
📷もってい行こうかなぁ~




f0354923_23462768.jpg




登れない様に鉄壁の守りです!💪💪、
ハクビシンが出没する事もあるのでね~。



f0354923_23483677.jpg




これも6月7日の写真です
今はブドウも大きくなって、
近日袋をかけるそうです。
ご主人は爺さんの先生なんです💪
たくさんのアドバイスを頂きますが
ちっとも進歩しない、
出来の悪い生徒です<(_ _)>




f0354923_23502343.jpg




Aさん~勝手に書きました
 お許しくださいね~
    今度は家でお茶しましょうね~
    ブログ読んでいたかしら。。??126.png



[PR]
by soramame25 | 2017-06-28 00:31 | 動物、小鳥 | Comments(0)



シジュゥカラがブロック塀の穴で雛を育てている、
ご近所さんから情報が届いてから何日経ったかなぁ?
穴から雛が啼いている声が外まで聞こえている
巣立ちは近日の様です~
親鳥は今日も餌を運んでいる~~


周りを警戒しています、、。
大きな餌です。

f0354923_20223429.jpg



f0354923_20221511.jpg



今度は青虫です、

f0354923_20255628.jpg

もっと欲しい!と言っているのかしら~
盛んに鳴いています。



f0354923_20265064.jpg


巣穴から出てきた親鳥は口に何か咥えています、
雛の排泄物や汚れを掃除しているようです、
偉い1!素晴らしいね(私は反省(^^♪)
換気の悪い様な穴ぐらに4-5羽雛がいると
ご近所さんは言っています、

夕刻まで一生懸命に働いている!
雛がこの穴から無事に巣立つ事を願います。

f0354923_20280428.jpg



庭のバラはとてもよく咲いている171.png
昨秋の剪定と肥料が良かったようです。
少し困った事にもなっている( ;∀;)
花が付き過ぎてオベリスクが重さに耐えられず
斜めになっているぅぅ、、

夕方風が強くなり~安い樹脂製品の
オベリスクはミシミシ唸っている140.png


f0354923_20475848.jpg


f0354923_21013501.jpg



f0354923_21011956.jpg


棘が凄く怖い、マリアテレジア
花が終わるまで手が出せない、、
オベリスクが無事でありますように!!

f0354923_21021632.jpg



カモミールの花、
ハーブティーにしましょうか181.png



f0354923_21064935.jpg



ペンステモン、
華やかではないが群生して、
風にそよぐ姿は可愛いね~



f0354923_21055104.jpg
























[PR]
by soramame25 | 2017-05-23 23:08 | 動物、小鳥 | Comments(6)



一昨日行った動物園の続きです~
ズーラシアと言うとオカピは外せないね~
今日は空いているので写真も撮りやすいはずですが
肝心のオカピの表情が冴えない~
仕切りのロープを舐めている、、口を左右に動かしながら、
耳を澄ますとこすれる鈍い音が聞こえる、、
ストレス解消??口の中が痒いのかなぁ??




f0354923_23201175.jpg



作業員の方が居たので質問したら、
「すみません飼育係でないので分かりませんね~」
そうですよね008.gif失礼いたしました。

オカピと見つめ合っていたいけどね~またね。



f0354923_23213183.jpg




午後の陽をうけて、お昼寝をしている姿、
トロリ~と微睡んで気持ちいいよね~



f0354923_23263134.jpg

f0354923_23311159.jpg


カピバラ、暖房が効いた部屋でうとうと。

f0354923_23375509.jpg
ネコ科のオセロット熟睡中

f0354923_23380959.jpg


お腹を日光浴中064.gif
手長猿の仲間

f0354923_23442779.jpg


フランソワルトン(オナガザル類)
赤ちゃんのようです。
お目目がクルクルで何を見ているのかなぁ、
冬は体調を見て展示しない時もあるそうです
今日はついています~~

f0354923_23492682.jpg

食事に夢中です。

f0354923_23495035.jpg


アフリカのサバンナゾーンから
グラントシマウマの親子、
子供はフワフワの毛で模様はまだうっすらとしている



f0354923_00095593.jpg


園内のマンサクは満開でした

f0354923_00110423.jpg

f0354923_00113454.jpg


アワユキエリカのピンク色に
周りが染まりそうです~~
小さな花が木を覆い隠していますね。



f0354923_00115395.jpg

万歩計は約17000を示しています、、
途中で足がつってベンチで休み、
足を揉む悲しい姿007.gif
もっと足腰を鍛えよう!
動物園にまた行こうと決めています!!070.gif070.gif





[PR]
by soramame25 | 2017-02-10 00:47 | 動物、小鳥 | Comments(0)

鳥撮り



台所から見える所に甘夏をぶら下げているが
毎日通ってくるのはヒヨドリです~
ぶら下げる位置を変えてどのような行動をするのか
楽しみです003.gif


f0354923_22373032.jpg



止まったままでは食べる事が出来ないので
羽ばたきながら一生懸命に啄ばんでいます005.gif



f0354923_22292660.jpg




ヒヨドリがいない時にジョウビタキが来ました。
この可愛い子はミカンは食べないようですね~


f0354923_23460092.jpg


f0354923_23465308.jpg




明日は雪が降るような事を言っている~
急に動物園に行ってみたくなり出かける
バスを乗り継いで一時間で行ける距離にある
よこはま動物園ZOORASIA。


f0354923_22485628.jpg



寒いこの時期、
親子連れ、カップルがいますが空いています~
写真はゆっくり撮れるけど
やっぱり賑やかな方がいいですね!!

オージーヒル(レストラン、ショップがある処)前の
道路はこんな模様をしています。
混んでいる時は映せませんが
今日はどこから撮っても邪魔な物が入りません。

これでは動物園を維持管理出来るのかしらと心配になる(*_*;


f0354923_22543111.jpg



   
   
     パラワンコクジャク(雄)
     目がとてもよく撮れました(^^♪


f0354923_23181845.jpg


f0354923_22254431.jpg

カンムリシロムク

庭や畑で見る黒いムクドリの
仲間で絶滅危惧種だそうです。

f0354923_23202637.jpg




啼く時に頭をクット伸ばし、
そして軽くお辞儀をするように見えました003.gif



f0354923_23201300.jpg

HPよりコピーです。
横浜市繁殖センター(横浜市旭区)が保護を行っていた鳥・
カンムリシロムク30羽がこのほど、原産国であるインドネシアに送られ、
7年間をかけた「100羽の里帰り」が完了した。

他の動物も撮りましたので
ボチボチ載せたいです<(_ _)>








[PR]
by soramame25 | 2017-02-09 00:01 | 動物、小鳥 | Comments(2)


北海道の広大な農地でこの時期
青々と元気なのは甜菜(砂糖大根)だそうです。
他の農作物は終わり、最後まで畑に残っているそうです。
甜菜はお砂糖の原料で、別名をビートとも言います。

映画監督、ビートたけし氏はこれをもじっているとか、、
確かに多才,天才=ビートたけしですね!!


f0354923_18550059.jpg


旭川市の旭山動物園へgo~
潰れかけていた動物園を行動形態を見せる展示にして、
人気のある動物園になりましたね。
東門から入場しました、山の上に有りここから
町が見渡せ眺めは最高です。

f0354923_18595291.jpg


ボルネオ、オランウータンです、、
今まで(オラウータン)と思っていました(*_*;
ベビーちゃんはお目目がまんまる!!
興味津々の表情ね、、



f0354923_19023652.jpg


f0354923_19022473.jpg


「そんなに見ないでよ~恥ずかしい、、」
可愛いので見つめちゃうよ(^^♪



f0354923_19024411.jpg

私がママよ♪


f0354923_19021512.jpg



冬のペンギン行進は旭山動物園の人気NO,1イベントです~
今は360度見渡せる水中トンネルで空飛ぶペンギンに歓声003.gif


f0354923_19111678.jpg


f0354923_19113293.jpg


面白くて、2-3mの水中トンネルは渋滞します、


f0354923_21133529.jpg

夜行性のシマフクロウは虚ろ~



f0354923_20543299.jpg



アムールトラの赤ちゃんが戯れています
今年4月8日3匹生まれたのですが1匹亡くなったようです。


f0354923_20574128.jpg


北極熊館、あざらし館、かば館、きりん館など有ります。
もぐもぐタイムがあり動物たちの能力が一番発揮されるのはエサを食べる時、
飼育スタッフが行動や習性を説明するそうです。
残念ですが時間が合いませんでした。


広大な牧場に牛さんが沢山いました
牛乳が美味しい~~            
                     
                    メロンは見てるだけ~~012.gif   
f0354923_11020745.jpg
f0354923_11021511.jpg

             

[PR]
by soramame25 | 2016-09-20 11:12 | 動物、小鳥 | Comments(9)

友人宅のビオトープに刺激を受けたのかしら..?
メダカを飼う事になりました。

テレホンショッピングに踊らされて買った
掃除用品のポリ製バケツが、雨ざらしで
置いてあるのでこれを利用する事にしました。
f0354923_01565182.jpg
中の白い籠をはずしたら穴があいたので、これに栓をします。
穴に棒を詰め、更に上からペットボトルを接着剤で止める。
f0354923_02012933.jpg
何処に置こうかなぁ..古い椅子があったよね~
野良ネコに悪戯されないように、また面倒を見る時
立ったままで出来るのでこれで決まりでぇす。
ビニールクロスの布があったので張りかえます。イイジャン(^O^)
f0354923_02043607.jpg
水草、ホテイアオイも準備OK。
f0354923_02091108.jpg
ホテイアオイは道の駅で98円でゲット。
f0354923_02102311.jpg
メダカは5匹買ってきました。
最近はメダカの種類が多いですね。
1匹50円だから、お馴染みさんです。
f0354923_02131674.jpg
出来上がりましたヽ(^。^)ノ、、
ポリ製だから水温は気をつけないとね!
メダカを買ってきた家人は三日生きたら..とか言うのよ。021.gif031.gif 
f0354923_01044552.jpg
水温は何度かしら...?日中は遮光が必要ね!!












[PR]
by soramame25 | 2015-07-13 06:41 | 動物、小鳥 | Comments(0)

好きなもの。。

親戚がワンちゃん同伴であそびにやってきました。
家の中で飼っているそうなぁ..
私の感覚ではちょっと(/_;)で家の中に入れるの(-_-;)...
犬種はミニチュアピンシャーと言っています。

でもでも実際に見ると可愛い!
慣れていないから吠えられたけど、
【可愛いでしょう、、癒されるよ】と
言われたけど、イヤイヤ私は花、野菜、野良仕事が
一番好きだわ!!
ワンちゃんのお世話にはならないよ。
でも時々逢いにいくね。
f0354923_13493848.jpg
みんなの話を良い子で聞いています。
こんな姿は癒されるかなぁ~
f0354923_13511419.jpg
アズキの好きなもの=花
帝王貝細工がなんとも言えず良い!!
細工をしたようなこの美しさ。
f0354923_13561387.jpg
f0354923_13555893.jpg





[PR]
by soramame25 | 2015-06-21 13:58 | 動物、小鳥 | Comments(1)

午後の散歩

ご近所さんのワンちゃんです。
犬種はミニチュアピンシャ.
名前はニーナ、これはドイツ語で
小さな女の子の意味らしぃ..。
今風の名前ですね~!(^^)!
f0354923_19033108.jpg
ご挨拶です~興味が無さそうで、1.2回顔を見て
バイバイ。散歩に行きましたぁ~
f0354923_19044648.jpg



[PR]
by soramame25 | 2015-03-09 22:21 | 動物、小鳥 | Comments(0)

いらっしゃい~

ムクドリかな..
賑やかに集団でやってきます~
芝の中にご馳走がありますか。
頭の模様が違うので雄と雌..?
f0354923_23292731.jpg
初鳴きは聞いていませんが、これはうぐいすですね。
f0354923_23305079.jpg
あなたの名前は??
f0354923_23314969.jpg




[PR]
by soramame25 | 2015-03-03 23:33 | 動物、小鳥 | Comments(0)

小雨ふる日

2月下旬、今日は小雨が降って薄ら寒いです
ぼんやり庭を眺めていると、頭に赤い飾りをつけた
小鳥がモクレンの木の洞穴に嘴をたたき中に
いる虫を食べている様ですぅ、コツ、コツ、と音も聞こえてきます。
Watching~~
f0354923_11240718.jpg
頭から洞穴に突っ込み懸命です!
 
f0354923_11244726.jpg
f0354923_11383682.jpg
カラスの鳴き声が聞こえているので警戒、、、
f0354923_11405644.jpg
小雨の中一休み~~15分位頑張っていましたね、美味しかったかなぁ(*'▽')

f0354923_11444172.jpg


[PR]
by soramame25 | 2015-02-26 14:18 | 動物、小鳥 | Comments(0)