ブログトップ

カテゴリ:旅( 87 )


8月15日、夜行日帰りで
長野県諏訪湖市で行われる花火大火に行ってきました。
天気予報がズーーーット☁+☂で気になっていましたが、
やっぱりね~予報は外れなかった
雨具と気温も低いので初秋の装いで出発。

横浜発はバス1台、東京発7台と添乗員が説明。
他のツアーもありますので凄い事になりそうぅ。

途中、SUWAガラスの里美術館で
『シンデレラとガラスの靴展』を観て、買い物。
すごい人で溢れている、お手洗いに長蛇の列。。。。

花火大会は19:00からですが
早めに決められたブースで雨具をつけて待っています~~



f0354923_21330315.jpg




今日の諏訪市は気温21℃、湿度94%、無風状態
今は霧雨だったり、少しパラパラきたり、、
雨天決行と聞いていますので
覚悟していますよ。



f0354923_21451028.jpg



終戦の悲しみをいやすために始まった大会とか、、

諏訪市の人口は約5万人ですが、約10倍の来場者があるそうで、
ちなみに今日は48万人が感動をともにするようです。



f0354923_21455598.jpg




金子ゆかり市長の挨拶があり待ちに待った花火大会、
歓声と共に夜空に輝きます☆彡☆彡




f0354923_22031066.jpg



今夜は風速1Mとか、空気がしめっぼく重い、、

本部のアナウンサーが
【雲と煙の中で輝ている花火を想像して楽しんでください~】

これには爆笑!! 花火の煙が払われないので
ドッカン、ドカーーンは聞こえるが花火は観えず、、
これではイイネは出来ないよ!!118.png


f0354923_22020378.jpg



長野県出身、オリラジ藤森君の声が
花火大会を盛り上げるために一役かっていますね~
チャラ男でなくイイ仕事をしています。( ◠‿◠ )



f0354923_22041046.jpg



プログラムは35番あり、40、000発が夜空を彩る花火大会、

34番、kiss of Fireは湖面からあがる花火
水上大スターマイン☆彡☆彡
歓声、拍手!、湖面にきらめく光、轟く音
あまりの美しさに声がでない、、
スマホの手を止め見惚れる、きれいぃ113.png113.png
慌てて連写、、ボケボケ(*_*;


f0354923_22375426.jpg


f0354923_23235040.jpg


f0354923_23053748.jpg




     明るい時に湖で仕事をしている方々、
     これが最後を飾るナイヤガラ仕掛けみたいです。



f0354923_23085838.jpg




プログラム35番.水の妖精、光の妖精大ナイヤガラ瀑布

♪ふるさと♪のメロディーが流れ一斉に点灯、
ワァ~のどよめき。。.綺麗ね~素晴らしい!!


f0354923_23210201.jpg




何も言わずじっと、灯を見つめましょう~
義父母、両親、若くして亡くなった二人の兄達を
想い出し目頭が熱くなる。。。

緑に変わる、、幻想的
大勢の人で埋め尽くされた湖畔ですが
静寂すら感じます~



f0354923_23154120.jpg




f0354923_23195771.jpg



前半は雲間の花火にもやもやしてたのですが
素晴らしい花火大火にありがとうです。



f0354923_23272761.jpg



23時、夜行バスに揺られます。
意外と道路は空いているようです、
山梨県上野原市の中央自動車道上にある
談合坂サービスエリア
で2時間10分時間調整です~。
時刻は16日、午前1時30分、



f0354923_23305383.jpg


【談合坂の地名由来】は
〇近隣部落の寄り合い場所。
〇北条と武田が和議調停などの交渉をした。
〇武田信玄の娘が北条氏に嫁ぐ際、
婚儀の約束事について話し合った、
等の説があるそうです。

●ケバブは好きですか?
●最近のサービスエリアのお手洗いはとても綺麗ですね。
●談の印があるパンは餡子とクリームの二重層
 添乗員のお薦めでした~。
●イは丈夫なので!食べてから罪悪感が( ノД`)


f0354923_23310173.jpg



16日、横浜駅4時半着、また雨、、。

2個目の睡蓮が満開で迎えてくれましたヽ(^o^)丿




[PR]
by soramame25 | 2017-08-17 08:56 | | Comments(4)



区役所で楽しそうなパンフレットがあったので
釣られて行ってきました(13日午後4時、、)


f0354923_17341940.jpg



夏休みなので親子連れで溢れています、
この日は気温は30℃を切っていましたが
子供さんの元気な声、織の前の人だかり
30℃越えを感じました~~


メインの夜市の会場です~

f0354923_17402027.jpg

f0354923_17423513.jpg



f0354923_17405049.jpg


f0354923_17503276.jpg


f0354923_17511689.jpg


f0354923_17523652.jpg

f0354923_19094384.jpg



※台北市立動物園との連携協力
2016年、台北市立動物園とよこはま動物園ズーラシアは、台北市と横浜市のパートナー 都市提携10周年を機に、野生動物及び生物多様性の保全を進めることを目的とした持続 的な協力関係(通称:パートナー動物園)を構築するため覚書を締結しました。HPより抜粋

ズーラシアと言えばオカピですが
あまりに大勢の人!
撮りにくいので写真は断念、
オカピは檻の中を行ったり、来たり
今夜は熟睡できるよ!お疲れ様。


f0354923_19223735.jpg




キリンさんの食事タイム。


f0354923_19315947.jpg



午後6時を過ぎると園内は
薄暗く涼しくなりました、
子供さんが大勢来園してるので
危険防止、迷子防止の立ち入り禁止区域
があります~大人でも怖い、134.png140.png


f0354923_19361843.jpg




昼間とは一味違う、特別なガイドを行います。


19:00。リカオンの檻の前
飼育員の話を聴いています~

f0354923_19380239.jpg

f0354923_23045040.jpg



夜の動物園も賑やかでした、
転ばないようにチョコチョコ👣.歩数計11、693。

最後までお付き合いありがとうございます。






[PR]
by soramame25 | 2017-08-14 23:33 | | Comments(0)

長岡まつり大花火大会



8月2日、夜行日帰りで長岡まつり大花火大会に
行ってきました、横浜駅を11時に出発です、
途中で2回休憩、、ほとんどバスに揺られています~~

塩沢石打インターを降りてすぐの観光センター
魚野の里でお土産タイムがありました
米どころ南魚沼、青田と山並みが綺麗です、
美味しいお米が想像できます~。




f0354923_14103428.jpg


夕方5時に観光バス専用駐車場につきました、
ハイブ長岡、長岡花火お土産物産館です。
長岡まつり2日間だけの特設臨時おみやげ販売所。



f0354923_20032545.jpg


背伸びをして、足腰をほぐし~ストレッチ!!
観光バスが100台位駐車しているのかしら??

もの凄いぃぃ、153.png、行く先は同じですね。
ぞろぞろ長い列が続きます、行きましょう。


f0354923_20092245.jpg


席は有料マス席になっています。
添乗員の説明によると、花火を見上げると
上から花火が舞ってくるようなイイ席と言ってます~
期待しましょう~🎇🎇
信濃川、右岸、左岸見物人で埋め尽くされています
私は2回の来場、20年位前に来ています、
あの時も凄い人だなぁと感心しましたが
今夜はそれ以上、会場も広くなっているね~


f0354923_20152809.jpg


市長のご挨拶の後、19:20から始まりました

夜空に輝く☆彡☆彡、ワクワクを楽しみました

【下手な鉄砲数うちゃ当たると言います】が
なかなか当たりません、難しいです~

これだと言う写真がない105.png137.png


f0354923_23245165.jpg




f0354923_23321110.jpg


f0354923_23262042.jpg



これはテーマ【復興祈願花火フェニックス♪】
綾香さんのジュピターが会場に流れます~
凄い、綺麗!!歓声が!!

でもこんなにしか映ってない( ;∀;)


f0354923_23270084.jpg



f0354923_23332358.jpg


正三尺玉179.png
夜空から舞い降る大きな輝で包み込まれそうです、
わあぁ~迫力200%!カメラからはみ出る113.png113.png
皆さん仰向けに寝て撮っています。
首が、反り返っています~

f0354923_23335773.jpg




私が特にイイなぁと思ったのは
NHK大河ドラマ、天地人のテーマ音楽に乗って
打ち上げられた花火がとても良かったです。
上杉の知将=直江兼続は新潟の誇りでしょうね、

ショボイ写真でガックリ~_| ̄|○~



f0354923_10052580.jpg


f0354923_10045078.jpg



f0354923_23430262.jpg



21:15分、あっという間に終演です。
会場全員で花火師さんに感動をありがとう!!
そしてまた来年会いましょう!と
スマホ、ペンライト、懐中電灯の光で誓いました。

午後11:30分帰路につきます~
途中のSAで1時間調整して
横浜駅に戻ってきたの3日、朝5時30分
もおう、、仕事に向かう方々が電車を待っています~
空いていたら車内を撮ろうと思っていたのですが
下り電車も座席は埋まっています~
ご苦労様です!!



f0354923_00034288.jpg


お付き合いありがとうございます。





[PR]
by soramame25 | 2017-08-05 10:11 | | Comments(4)

富士山が綺麗でした



7月5日、
いつも利用するスーパーの格安ツアーに
当選したので行ってきました。

河口湖ハーブフェスティバル、
富士山の写真から載せますm(__)m

世界遺産に登録され外国観光客が増えているそうです。
この日も英語、ハングル、そして中国語が
飛び交っていました(^^♪


f0354923_22514768.jpg



毎年30万人を超える来場者が訪れる、
河口湖ハーブフェスティバル🌸🌸
紫色ラベンダーと初夏の富士山が織りなす
光景は綺麗ね~美しいね!の感動です。


f0354923_22521981.jpg



黙々と花の手入れをなさっています。
ラベンダーの香に包まれ
お疲れも半減するのではないかしら??
ありがとうございます<(_ _)>


f0354923_23023769.jpg



大石公園にある石のモニュメントとコラボ
↓は山梨日日新聞社の記事を抜粋です<(_ _)>

「石の富士山は高さ1.5m。
北は北海道の蝦夷富士(羊蹄山)から南は沖縄県(目良山)
までの石252個が山体を形成している、
台座の四方には富士河口湖町の河口、大石、小立、船津地区の
石も埋め込まれている」

f0354923_23064372.jpg



f0354923_23073207.jpg



f0354923_23335709.jpg



撮っても撮っても飽きない富士山です!
スマホ、三脚でスタンバイ、自撮り棒で、、
向いている方向は同じ、それぞれの富士山が
写っている事でしょう~もう集合時間だ!!
その前にお手洗い、長い列でぇ。。す(*_*;

f0354923_23534433.jpg




桃狩り食べ放題は60分、
自分で木からもぎとり畑で食べました、
新鮮でとても甘くておいしかったです。
4個、ペロリ111.png110.png
品種は日川白鳳と説明してました。
桃色が日川白鳳です、

茶色袋の白い桃は何でしょう??

f0354923_00021186.jpg



とうもろこし狩りは生産者から
良い物の見極め方を教えていただき
畑で2本収穫です。
品種はゴールドラッシュ、糖度16以上なので
甘くておいしいこと、間違いないでしょう~
我が家の物はまだ雄花の顔も出てないので
しばらくかかりますので初物です。

プロの畑はみんな同じように成長して
虫食いがなくずっしりと重たいです。
害虫対策はどうしているのかなぁ??



f0354923_00120002.jpg



f0354923_00152555.jpg




福岡、大分県では豪雨被害が。。
避難されていらっしゃる皆様のお気持ちを察しますと、
暢気な事を書いて申し訳ないです_(._.)_





















[PR]
by soramame25 | 2017-07-07 08:12 | | Comments(6)

雨の日の日帰り旅行


いつも利用しているホームセンターの
創業39周年特別企画選べる「サンキューキャンペ-ン」に応募したら
「感謝賞日帰りバスツアー」に当選しました。

21日(水曜日)行ってきました。
天気予報通り、朝7時頃からポツポツ、、
最寄りの駅に着くと、、すごぉ~く混んでいる。
横浜線は上下とも大混乱、、長い列、,,

人身事故で電車が遅れているようです(*_*;
かなり早めに出掛けてきたので集合時間には間に合いましたが
ハラハラ、ドキドキ、スタートから暗雲立ち込めています~。

千葉の隠れた名所を巡るバス旅。行程は
袖ケ浦公園⇒和蔵酒造⇒濃溝の滝⇒昼食⇒大山千枚田⇒保田小学校道の駅⇒帰着

袖ケ浦公園は菖蒲が見頃でしたが、この頃から本降り☂176.png176.png

タイサンボクの花が雨の中、ひと際綺麗でした。


f0354923_22571252.jpg




f0354923_23362954.jpg


公園の花、昼顔を久しぶりに見ました。
隣はハナニラです。



f0354923_22572987.jpg



和蔵酒造では酒蔵の見学があり、それから試飲です~~
可愛いカップで甘口、辛口、原酒、夏限定、とりどりで
。。。ききました172.png 113.png

次までウトウト、外の景色は全く見えないんだもの176.png176.png



f0354923_23073964.jpg


☆まるでジブリアニメの世界☆
と関東で注目度NO、1の濃溝の滝。

雨は土砂降り、みんなここが一番の目的だったのに、、
ズボンのすそまでビシャビシャァ~。さっさと引き上げました。
1月にも来ましたが、、雨ではね~



f0354923_23124948.jpg


昼食は海鮮ちらし二段重、とても美味しくいただきました(^◇^)。

大山千枚田、車窓からです、
写真は窓ガラスの水滴がたくさん写っていました(*_*;


最後は2014年、閉校した保田小学校
創立より126年の歴史を受け継ぎ「道の駅保田小学校」
として生まれ変わったそうです~
外観は手直しされたようですが内部はそのままです。



f0354923_23460686.jpg


f0354923_23465366.jpg


二宮金次郎像、
階段、跳び箱は商品が並んでいます。
喫茶店は職員室だったそうです。
この日は休業です。





f0354923_23473865.jpg


ここは小学校の時は何室だったのかしら?
今は黒板にメニューが書いてある。




f0354923_00205585.jpg


キン~コン~カン~コン~
「下校時間になりました、
教室に残っている生徒は、、、」
こんなフレーズが聞こえてきそうです。




f0354923_00194359.jpg


元気でオカッパ姿の6年2組の時がありました\(^o^)/
同窓生に葉書を書こうかなぁ~




f0354923_00335500.jpg


今日は最悪の天気でお客さんがいない感じです。
子供たちが歓声をあげていた時と同じくらいに
「道の駅保田小学校」が繁栄、発展しますように祈っています。






f0354923_00200460.jpg





f0354923_00410547.jpg




面白い飲み物が
有ったので買ってみました、

味はちょっとキの抜けた
コーラーみたいな
可でもない不可でもない125.png
微妙。。。





[PR]
by soramame25 | 2017-06-23 00:44 | | Comments(8)

船上から見る迫力



5月28日、日曜日
羽田空港船着場より出港して~~、
横浜みなとみらい着、約2時間のクルージングツアーが
有ったので行ってきました。

集合が羽田空港国際線ターミナル2F到着ロビー
1時間早めにつき、お上りさんで
キョロキョロ、ウロウロ。。。

4F江戸小路は青いアジサイをメインにした
ディスプレイが素晴らしかったです!
お土産店があり飲食ができます、見るだけ~。

f0354923_23575969.jpg
f0354923_23581468.jpg

2Fからモノレール

f0354923_00000521.jpg



6時に出港
羽田空港沖で頭上を通過する飛行機を、
ナイスタイミング、ナント政府専用機がD滑走路に着陸です、
みんな慌てる!慌てる。どれ?どぉれ?
尾翼に
G7に出席していた安倍首相が乗っているのかなぁ、



f0354923_00070495.jpg



2010年より運用されているD滑走路が凄い!
「これが現代の巨大海上建造物だ」と言われているそうです、
すごぉいなぁ!日本の技術力!ずっと見ていたなぁ♡

f0354923_08340980.jpg


全景を載せたい!かなり離れたがまだ全部ではない
とにかく長い、、


f0354923_00194996.jpg


また一機着陸態勢に入りました、
車輪が滑走路についた衝撃が機内でも感じる時かな??




f0354923_08395866.jpg



これは誘導塔、、まだ灯がついていません



f0354923_00240650.jpg




マニアは飛行機の離着陸を仲間で無線連絡しながら
撮るそうです。

一見なので航空会社、飛行機の名前解らず、、。
このツアーはガイドさんがついていて船内で
説明してますがデッキまでは聞こえない(*_*;




f0354923_00352820.jpg



f0354923_00495668.jpg




夕焼けの中にゴミが、、ではなくて飛行機です(^^♪





f0354923_00500218.jpg




海に浮かぶ人工島=左の写真、風の塔
東京湾アクアライン、トンネル内部の換気施設、

右の建物の説明聞き逃しました~~m(__)m




f0354923_01083678.jpg




大型の船舶も往来してます。


f0354923_01080923.jpg




この後川崎工場夜景、
♪街の灯がきれいね~横浜~♪へと続きます
大きな船とすれ違うと、小さな船は木の葉のように揺れます~
立っている方は何かにつかまってくださいね、と
添乗員が声をかける、踏ん張っていますよ!!
念のために酔い止めを飲んでました\(^o^)/

後日写真を載せたいです<(_ _)>










[PR]
by soramame25 | 2017-05-30 08:47 | | Comments(0)


5月13日-14日に見物した大垣まつりのアップです。

大垣まつりは13日の試楽.
14日本楽(ほんがく)で行われます。

この日は八幡神社前で奉芸した後、
神楽ヤマを先頭に町を巡行します。
大垣駅前通りから人波が八幡神社に繋がっています。。

f0354923_20343715.jpg

神社の前は人の山!!
奉芸は8:45分開始です、
場所取りは諦めて人垣から見物、写真を撮りました~


f0354923_20310119.jpg

13日夜宮の時は点灯した提灯が飾られていたが
今は取り払われて屋形、高欄の彫刻。横水引、前水引の装飾、
刺繍などとてもすばらしいです。



f0354923_20365613.jpg

愛宕ヤマ
(PCの辞書がMSIMEなので車編に山が無いのでカタカナのヤマです<(_ _)>)。

f0354923_20441416.jpg

榊ヤマ..この山は明治6年に制作され、
江戸期の大垣曳ヤマ建造技術の総結集と言われている。


f0354923_20443686.jpg

榊ヤマでは天鈿女命の糸繰り人形が
榊と鈴をもって静かに神楽を舞いました、
優しいお顔がイイですね~

f0354923_20513205.jpg
相生ヤマ
このヤマは能からくりヤマで謡曲高砂を主題としているので
別名高砂ヤマとも呼ばれているそうです。

f0354923_20445515.jpg

次を担う若衆!
伝統文化を大切に守っていきましょう~💪💪


f0354923_20482036.jpg

猩々ヤマ
からくり芸の場面です。
猩々の人形が壺に顔を突っ込み、鯨飲みすれば酔って、
紅顔となり、猩々は獅子に変わり、大酒壺は割れて
大輪の牡丹の花が咲き乱れるます、、
写真は横から撮っているのでイマイチですね( ;∀;)


f0354923_20515871.jpg
左は恵比須ヤマの恵比須大神。
祭礼に雨が降ると恵比須様が鼻を垂らすと言われているそうです。
また恵比須大神は左甚五郎作と伝えられている

右は大黒ヤマの大黒天
f0354923_20532367.jpg

見物人が良く見えるように前にでようとして
小競り合いや前の人に座る様に声が飛んだりしたのは
玉ノ井ヤマと松竹ヤマです。
可愛い子供たちの舞踊があるからです。


f0354923_20504405.jpg



f0354923_23473269.jpg

子供舞踊を演じている松竹ヤマ


f0354923_23504350.jpg

13ヤマ全部は載せませんが
八幡神社前で奉芸が終わると町を巡行します
その距離8,800メートルになるそうです。
巡行に付いて行くとバスに乗り遅れるので諦め、
神社にお参りするつもりでしたが、
長い行列なので。。。心で合掌<(_ _)>

f0354923_00063541.jpg

境内にはこんな建物がありました、


f0354923_00085477.jpg

花市が有ったので覗きました。
坊ちゃんかぼちゃ100円、オクラ、ピーマン、キューリ80円
みんな欲しかったけど我慢して、四季咲バラ400円は諦めません(^^♪
ナンジャモンジャノキもありました、、良いお値段です。

長々お付き合いありがとうございます<(_ _)>
ヤマの説明は資料より抜粋です。




[PR]
by soramame25 | 2017-05-21 06:01 | | Comments(0)



大垣まつりは360年の伝統を誇り、13両の
踊りヤマとからくりヤマが町を巡行して、華麗な祭り絵巻を繰り広げます。
(PCのMSIMEが貧弱なので変換できずカタカナで書きますm(__)m)

5月13日を試楽、14日は本楽と言うようです。

私は13日.夜宮の見物です、
大垣駅前通りは通行規制がかかり、
お巡りさんがあっちここっちに立っていました。
平成27年国重要無形民俗文化財に指定
平成28年ユネスコ無形文化遺産に登録されましたので
お祭り見物に両日で30万人位の人が来ると添乗員は言っていましたが
頷けます!歩けません、人~人、人、出店もいっぱい、沢山!



f0354923_23290558.jpg

19時に提灯の点灯、八幡神社に奉納の舞いやからくりを行います、


f0354923_23491430.jpg


奮発して桟敷席(¥2500-)で観たのですが
八幡神社奉納の舞いやからくりなので殆ど見えず
後姿を見ている様な感じで、、チョット物足りない感じでしたが
13両のヤマに感動しました、
(大垣まつりのヤマは車編に山と書きます)
神楽ヤマ。大黒ヤマ。恵比寿ヤマ。相生ヤマ。布袋ヤマ。菅原ヤマ。
鯰ヤマ。榊ヤマ。浦島ヤマ。玉ノ井ヤマ。松竹ヤマ。愛宕ヤマ。猩々ヤマ。
とありますが、写真はどのヤマか解りません<(_ _)>



f0354923_03061067.jpg

f0354923_00083667.jpg


f0354923_23503199.jpg



f0354923_23505195.jpg


f0354923_23523291.jpg

見物人が周りを囲んだのは可愛い女の子が
舞いを披露しているヤマです。



f0354923_23584901.jpg


f0354923_00010832.jpg

f0354923_00131482.jpg


f0354923_00121526.jpg

13両のヤマは八幡神社前で奉納からくり、舞をして
2周しますので子供たちは遅くまでお勤めをするのですね~
お疲れ様です、この日の為に厳しい指導を受け頑張った事でしょう
とても良かったです♡♡たくさんのカメラマンがいましたね。

世話役の方が「億だしても同じ様なヤマは造れないので
大切にみんなで守っていきたい」とヤマを見つめ、
そして壊れるといけないから引き回しはしない
と小さめのヤマの時、桟敷席の我々に向かって笑って話されました。

写真をアップだけの大垣まつりです(*_*;




[PR]
by soramame25 | 2017-05-19 07:07 | | Comments(0)

山形県の観光



今日のニュースで札幌が桜開花宣言を
したと聞きました179.png179.png
津軽海峡を渡り、、北海道が花盛りになるのですね。
まだ五稜郭の桜を見てないのでいつか行ってみたいなぁぁ、、

4/21-23に行った桜巡りツアーをまだ書いていますm(__)m
山形城跡(国指定史跡)、霞城公園の桜をアップします

大手門もからお堀に満開の桜、
素晴らしい景色です!


f0354923_22284124.jpg


f0354923_23393996.jpg


f0354923_22292100.jpg




近くには山形駅がありトリテツがスタンバイしていた!
と写真を撮ってから気が付いた間抜けな私~アァ~。
電車だけの写真でした( ノД`)


f0354923_22315763.jpg


f0354923_22333283.jpg




添乗員が天気と桜満開は予約できない、、
今回は大当たりでしたねと言ったが
満開の桜、桜吹雪、夜桜みんな大当りです\(^o^)/


f0354923_22413761.jpg




この後、山形鉄道フラワーライン長井線に乗車です。
いつもは1両ですが、この日は2組の団体さんがいたので2両だとか。。
チョット訛った乗務員が2両を行ったり~来たりして
沿線の案内をしてくださいました、お疲れさまでした。
20分間の乗車で、水仙が咲き揃いおもてなしでした。


f0354923_22470413.jpg

f0354923_22463378.jpg



アニメが描かれた車両も走る様です~
そんな時はきっとマニアが待ち構えているでしょうね。

私も鉄道写真家中井精也さんのTVを録画してみる
ファンの一人なんです~~(#^^#)



f0354923_22535578.jpg




乗務員さんが名前を教えてくれたのですが忘れました( ;∀;)



f0354923_23004647.jpg




の川を通過する時はスピードを落とします。。
電車はかなり揺れました~~、
脚力のないオバサンは倒れそうになるが
踏ん張りました105.pngここも桜が満開です。



f0354923_23031840.jpg


元気な小学生の声が聞こえてきそう~
頑張ってね!!


f0354923_23070139.jpg



山形自動車道から見た月山湖
山間部の道路脇には雪が積んでありました。


f0354923_23090809.jpg


ナントかまとめました、、。
お付き合いいただきありがとうございます<(_ _)>





[PR]
by soramame25 | 2017-04-28 23:54 | | Comments(0)

天童桜まつり




「あなたの旅に、王手」湯の町天童で
この日は宿泊でした(4/21-23.桜巡るツアー)

宿のそばの倉津川沿いは桜祭りが行われていて
またとない桜見物をしました、



f0354923_22152784.jpg



さすが将棋駒生産量日本一!!
橋には駒が乗っています



f0354923_21480688.jpg



ホテルも王将です!
歩」と言うホテルはあるかしら?102.png



f0354923_21490161.jpg




倉津川と枝垂れ桜
とても濃い桜です。


f0354923_23033085.jpg



f0354923_21531615.jpg



夜18:30分ライトアップ☆彡☆彡
そこそこの賑わいで
ゆっくり夜桜を楽しめます♡♡



f0354923_21562537.jpg



f0354923_21560831.jpg




f0354923_21565225.jpg


f0354923_22003717.jpg




雪の月山と桜、贅沢な景色です。


f0354923_23071369.jpg


 
ネットで「天童」と検索したら
「天童よしみ」が最初に出てきました(^^♪

4月22日は人間将棋が行われ、
春を彩る時代絵巻だそうです、
この日は違う観光地を巡っていました






[PR]
by soramame25 | 2017-04-27 23:38 | | Comments(2)