ブログトップ

カテゴリ:物づくり( 8 )

エプロンが好き~



エプロンが好きでほとんど自作です~」
いつも同じパターンなので柄で楽しみたいと
思っているのだが、買う時は値段で決めている008.gif

この布は近くのスーパーの出店で300円位だったかなぁ、
安いの一言で即決!!

じか断ちです、、エプロンを置いてジョキジョキ~~


f0354923_00273404.jpg

出来上がりました\(^o^)/


f0354923_00353794.jpg




f0354923_00274610.jpg今回はポケットに
こだわりがあるのよ010.gif

裁断した
端切れの形
 そのままで使ってみる、
これが自作の楽しみ~
!(^^)!






100円ショップのDカンが可愛いので紐通しに使ってます、
バックル1組とDカン2組で108円だから
これはイイねです!!003.gif


f0354923_08220499.jpg

植えた覚えのない水仙が咲いている
八重のとってもきれいな水仙

☆水に映るわが姿に恋して死に、
水仙の花に化したという、、
ナルシス、美少年☆

f0354923_00281647.jpg


f0354923_00280393.jpg

雑草の中でスミレが咲いている
じぃじが除草剤をかけるので
鉢に植えかえないといけないね~

f0354923_00283431.jpg



鉄線も若葉が出てきた、小さな花芽もついている~
すこし早いのではないかしら、、?



f0354923_00473021.jpg







[PR]
by soramame25 | 2016-03-29 08:44 | 物づくり | Comments(10)

加工する



ジィジの作業場に行ったら
面白い物が有ったので借りました<m(__)m>

これはアルミ板を
マシニングにより3Dデーターを絵に加工したものだそうです。
説明されても理解出来ず.これ以上は聞けないわぁ(-_-メ)

加工する前のアルミ板
f0354923_23412446.jpg

加工後、、波状流線が芸術的です。
     ジィジの作業場ではこんな高度な事は絶対無理です!!         
     

f0354923_23293731.jpg


友人の友人の繋がりで金目鯛が届きました(@_@。
有り難く頂きます、ありがとうございます♡♡


加工前

f0354923_23285151.jpg


加工後

「ジィジに半身残してね~」010.gif037.gif
ゴチになりました。


f0354923_23342085.jpg


1/10に水栽培を始めた皇帝ダリアは
茎に変化が現われました。

f0354923_23291408.jpg
               

  
 茎が割れて白い
 ふわふわ綿状の物がf0354923_23283311.jpg 
 見えます~

 これが毛根になるのでは、、、

顕微鏡が欲しいと言ったら
まずヒャッキンで虫めがねを
買ってきたらと!! 

ハイそれが正解です(^O^)
     
      





片づけてない朝顔の茎に種が残っている。。
暖かくなると弾けて、、芽が出るかな!056.gif

f0354923_23281726.jpg
 

[PR]
by soramame25 | 2016-02-03 06:59 | 物づくり | Comments(4)

スイッチ..


台所に立つ時はなぜかエプロンを
しないとスイッチがONにならない..
面倒だなぁと思ってもエプロンを首からかけ
紐を背中で結ぶと動き始める。。

目の前に人参をぶら下げたら走り出す
アレですね。。(-_-;)

これは豪州にいる孫がプレゼントしたエプロン
グラマーなマミ―サイズ003.gif016.gif
Sサイズのバアバにはビッグだけど
お気に入りです。。

f0354923_21581061.jpg


雨が降っているので野良ができないので
ミシンを動かし枕カバーを作る...。
ミシンの音が心地よい060.gif
娘にあげようかな~~

f0354923_22043535.jpg
f0354923_22060598.jpg


2個出来上がったようですが、、

布は端布でサイズが微妙だったので
片面づつ色が違うのよね(/_;)
バアバのユーモアだと思って
使ってね053.gif


f0354923_22070356.jpg

f0354923_22073341.jpg



途中で男女のゴルフ中継のTVを見たりしたので
完成しなかったエプロン、
今週中には出来上がるよね!!

f0354923_22122078.jpg


何時買ったのか不明な布が出てきた。
このままでは何時まで経っても

【無用の長物】

あっても役に立たず,かえってじゃまになるもの。
と言われないように
四角の枕カバーでも良いよね~
走り出すためのエプロンも作らなくちゃぁ066.gif066.gif

f0354923_22174777.jpg
f0354923_22181299.jpg



[PR]
by soramame25 | 2015-08-30 22:24 | 物づくり | Comments(2)

家の片づけ

                  家の片づけをすると捨てきれない古い物が続々~~
                  無地の絹織り物が出てきたのでチョットはまっている
                  絞り染めをしましたぁ..

                  今日は山茶花の花びらを使っています。
                  巻き方を勉強する必要がありますね、ギュウギュウ巻くだけでは
                  【だぁめよぅ、、だめ、だめ】(^_-)模様がワンパターンです。                                 
f0354923_21343689.jpg


f0354923_21371458.jpg
f0354923_21374343.jpg
                   山茶花の花びらを、水にお酢も入れて煮て発色させました。
                   紅色の花びらは色が抜けて白くなりました、、、
                   絹織物は熱湯に弱いのに、熱い中に入れてしまい
                   シワが出来たのは反省です。

[PR]
by soramame25 | 2014-12-13 22:06 | 物づくり | Comments(0)

リメイク

                  母の古い着物を捨てるのは惜しいので
                  とにかくほどいて、洗濯をする事にしました。
                  裂けたり、とける事もなく、まずまずの状態。
               裏地がとても柔らかく手触りがよいので、
                  何か出来そうな気がしますぅ、、
               サカキの実を使って染めてみました。
                  細いマフラーの完成!!淡い藤色に染まりました。 
                          
f0354923_14001067.jpg
                   
f0354923_14274991.jpg
                    一度失敗したランチョンマットを紅茶で染め直してみました。
f0354923_14052186.jpg

                 



[PR]
by soramame25 | 2014-12-07 14:35 | 物づくり | Comments(0)

イマイチ..

           NHKの晴れ、ときどきファーム♪で
             泥や野菜をつかって染物をしていました。
             刺激されまして、早速トライ。
             赤いセージの花が咲いているので
             可愛そうですが、花びらを失敬して
             適当な工程でランチョンマットを作りました。
             セージの花びらを煮出して、これに生地を浸しました。
             浸した直後は薄いぃ赤色でしたが洗ったら色が落ちてしまい
               予想より、赤色がでず..枯れ草の様な..色??。
             味わいがあり、フムフムと言えるのは自作の良い所(;'∀')と納得。
f0354923_15502846.jpg
f0354923_15584092.jpg
  
f0354923_19555042.jpg
輪ゴムで絞って5パターンの模様を作りました。




























[PR]
by soramame25 | 2014-11-18 20:10 | 物づくり | Comments(0)

すもも

いろいろのプラムが出回っています。生をかじりたいと買ってきたのですが、固いしぃ、
あまり甘くないので、炊飯器で作る梅シロップのアレンジですももシロップを作ってみました。

f0354923_14145645.jpg
ルピー色のシロップが出来ました。(*^_^*)

f0354923_14161065.jpg



[PR]
by soramame25 | 2014-07-12 14:21 | 物づくり | Comments(0)

元気の源=自己満足

f0354923_11341731.jpg
友人宅の木綿糸で織られた夏の玄関マットがとても素敵でした。デザイナーが糸を染め製作した高価な玄関マットとの事。
物置に放置あしてある麻紐を引っ張り出して、これをマネッコしようと思いつきました。
麻紐は全長が3m40cmあり、半分染色してあります。麻紐の毛羽でくしゃみをしながら、10号かぎ針で細編みで仕上げました。70cm*130cmの玄関マットの出来上がり。配色の感じもイ~ジャン!!ヤッタネ!
麻紐のザクザク感が足の裏に心地良い。自己満足200%。しばらくはこのルンルン感を楽しめそう~~。

[PR]
by soramame25 | 2014-06-20 11:51 | 物づくり | Comments(0)