ブログトップ

カテゴリ:園芸 花、野菜( 349 )

蒸し暑い一日です




今日は薄日が差しまずまずでしたが、
蒸し暑く、草取りは汗だくでした。

最後のスイカです~これは豊作でした、
最後は小粒でしたが味は落ちることなく
甘かったですヽ(^o^)丿、来年も候補です。



f0354923_23191406.jpg



ブロ友さんが教えてくださった銀線まくわうり、
少し甘さが足りないですが、
ウリの香りがして懐かしいです。

これで少し自信がついたので
来年はメロンを育てよう!!と
もうタネを買っている慌て者、
☆タキイ種苗、ミニメロン【かわい~ナ】☆デス



f0354923_23300835.jpg



ハイビスカスがやっと咲きだした
4月に切り詰めすぎたので心配でしたが
回復したようです179.png


f0354923_23370042.jpg




明日は晴れて33℃になるみたい!!
2回目のトウモロコシはまだまだ可愛い姿、
ベビーコーンが収穫できるかしら、、、


f0354923_23431602.jpg




今夜の仕掛け、、トウモロコシ。
お醤油、マヨネーズをぬってトースタで香ばしくして
吊ってます~

悔しいけど●敵もサルものひっかくもの●
ゲージの中に入らず外から食べているようです。
主人にはこれでダメだったら完敗だね!笑うしかないね143.png140.png
ブドウは袋を二重にしたので何とか食害を免れているので

エサを与えてはいけない。😡

f0354923_00002187.jpg











[PR]
by soramame25 | 2017-08-23 00:10 | 園芸 花、野菜 | Comments(3)

庭の花




19日夕方6時~神奈川県はものすごいぃ
雷、稲妻そして土砂降りの雨が降り、、
雨戸の隙間やトイレの窓を割って雷が
入ってくるのではないかしら、、と
とても怖かったです(*_*;148.png


今朝は太陽が出ていますが、
ジリジリした暑さではなく
秋の気配をすこし感じます~

この涼しさでテッセンが勘違いをしています、

f0354923_00371904.jpg




f0354923_00381601.jpg




f0354923_00374155.jpg




この夏はサボテンがよく咲きます、
5輪同時に咲いている~



f0354923_00213753.jpg



f0354923_00223148.jpg



f0354923_00214984.jpg



10年位育てていると思います
春先にも咲き、10個位咲いたかなぁ171.png179.png
形が不格好でしょう、、
大事にしてないのにねぇ~
おりこうさんです!ありがとう。




f0354923_00435658.jpg



昨日、義姉さんがゴーヤをもっていらした、
あっちが痛い、こっちが痛いの話が2時間ほど、

友人から教わったゴーヤ料理を伝え
ブルーベリーと、ブドウを少し差し上げて
また今度ね~~と、、

15分もしないうちに
『さっきのゴーヤ料理は油で炒めてからどうだったけ?』と電話
同じ手順を話したら【あ、あ、そうだったね、ありがとう】
これは説明の仕方が悪い?
それとも話をちゃんと聞いていないのかなぁ、、
これではチグハグが生じるねぇ~、111.png144.png


いただいたゴーヤで手軽な一品



f0354923_10441043.jpg




[PR]
by soramame25 | 2017-08-21 10:49 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

あ~あ、、




8月10日、朝6時30分、
庭は昨夜雨が降ったのでまだ濡れている~~。


f0354923_21121967.jpg



弦が垂れ下がり、ブランコを楽しんでいる~
風に揺られ、、気持ちよさそう。


f0354923_21134698.jpg



曇り空、
最高気温は29℃、体感温度は26℃、湿度89%
じりじりした暑さよりイイかなぁ、

今日も睡蓮は咲いたけど、、昨日カナブンに花びらを
かじられ痛々しい姿になっています( ノД`)


f0354923_21204633.jpg



カナブンが水の上に浮いている時があったけど、
まさか花びらを食べるなんて。。145.png145.png
駆除方法を勉強しないと!あと一つのつぼみも
害にあうのでこれは避けたいです。


f0354923_21202421.jpg


たこ焼きが食べたくなり焼いています~
まん丸〇〇にできたよヽ(^o^)丿


f0354923_21560866.jpg


湯剥きして保存していたトマトで
餃子のトマト煮なんちゃって( ◠‿◠ )


f0354923_21592422.jpg



f0354923_22001049.jpg



腹八分目に医者要らず
他にも

小食は長生きのしるし/節制は最良の薬/
大食短命/腹八分に病なし/腹八分目卑しからず。
声に出して読みます110.png







[PR]
by soramame25 | 2017-08-10 22:22 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

睡蓮とたかさご百合



8月9日、6時半なのに
カーテン越しに朝陽がギラギラみえる~
東向きの家はアサヒがサンサン♪♪
爺さんに「暑いから雨戸は開けないよ』~
【それでいいよ!!】、、午後からソオオト開けます105.png
暑い一日です、汗がもおう流れている。。。

咲きましたヽ(^o^)丿~睡蓮179.png 
ブロさんが白い花と予想してましたが
大当たりですよ、純白! すてきぃ!

マイ.スイレン(⋈◍>◡<◍)。✧♡


f0354923_23334200.jpg



甘く優しい香りは、
この花にぴったりです! 



f0354923_23355034.jpg



f0354923_23513639.jpg




f0354923_23534821.jpg




午後2時すぎ、あららぁ~睡蓮は閉じています。
日差しがきついので休憩ね~ハイ了解101.png
明日また咲いてね~

美白のお顔に穴が!ガーン~(*_*;
黒い虫がいる、カナブンがつぼみをかじっている、、
このアンポンタン108.png133.pngつまみだし××。



f0354923_23570614.jpg



鉢の中に手を入れると
暖かいので毎日、水を半分くらい変えています。
水温を計った事がないので、今度計ってみよう、



f0354923_00053817.jpg



ここに野生児がいました💪
ツゲの茂っている間から咲いているたかさご百合。
ツゲの枝、ヘクソカズラ、カラスウリの弦が
密集しているところでよく咲いたね!!


f0354923_00121194.jpg



茎は上へ上へと光を求め、130-140㎝はありそう~
傍には昨年の種が残っている、全然気が付かなかった109.png
同じ庭の花なのに、扱いがかなり違うね( 一一)
よく咲いたね、ありがとう


f0354923_00160263.jpg


花にあたる邪魔なツゲの枝を伐りましょう!
残っているつぼみがもっと綺麗に咲くようにね。



f0354923_00323588.jpg


ルバーブがまた収穫できるので
汗をかきかき、やるしかないね。
今度はジャムの貰い手があるので
つくるのも楽しいヽ(^o^)丿








[PR]
by soramame25 | 2017-08-10 09:49 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

台風の後、、、


8月8日
横浜は台風一過の青空ですが
台風5号はのろのろであちらこちらに爪痕を残しています。

夏本番、まだまだ台風の心配はつきませんね!!


f0354923_23071134.jpg




睡蓮のつぼみが、花びらの形をしている
何色の花が咲くのかなぁ??
花色不明の格安商品を買ったので咲くまで??
希望は透き通るような白色がいいなぁ~~

睡蓮やハスは早朝に咲くと聞きますので
明日はいつもより30分早く起きようかな!!



f0354923_23100761.jpg



毎日、毎日スカイを食べている我が家に
秋の果物、浜梨をいただきました。
えっ??もおう梨が出回るの、早くない??

生産者はこれからが多忙だそうで,
アツいなんて言っている暇はないそうです107.png107.png

ハマブランド=浜なしです。
とてもみずみずしく美味しいナシです。


f0354923_23142018.jpg









[PR]
by soramame25 | 2017-08-08 23:26 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)

暑気払い



8/5土曜日は近くの市民の森でソーメン流しがあり
友人たちとそれに参加して(200円で誰でも参加OKです)
その後、我が家でいつものお茶のみになっていました、

急にそうだあぁ!!暑気払いをしようと思いつき、
ソーメン流しには行かず大急ぎでアルコールを買いに~、
お昼間のアルコールはすごく効きますので、110.png
度数3%のほろ酔い。。。私はビール!


f0354923_00111264.jpg



お茶菓子は準備してましたが、、
テーブルの上はキューリの浅漬け、キャベツのコールスロー
桃太郎トマトざく切り、メロン、お菓子などで
おもてなし要素の無い物ものばかりでした( ◠‿◠ )
Aさんが以前に教えてくれたゴーヤ料理は、
美味しいね~の声を頂戴しました(手前味噌)。

庭のスイカをお土産にしました。
まだ7-8個なっているので、その中から自分で
美味しそうな物を見極めて採ってね~。
食べ頃のスイカは
【叩いてボンボンと低い音がするのがイイよ!】
【ポンポンと聞こえるのはやめた方がイイよ!】
とちょっとウンチクを言って、スイカ狩りです
私は受粉日をエフに書いてつけるのですが
今頃になると飛んだり、ちぎれたりしています(*_*;


f0354923_00371823.jpg


f0354923_00373346.jpg



残り少ないブルーベリーを甘い、
美味しいと喜んでいるAさん101.png




f0354923_00393573.jpg



二人にはスイカが良かった物か?
イマイチだったか?知りたいので
切ったら写メ頂戴ね!!とお願いして
バイバイです。


日曜日Aさんから写メが届きましたヽ(^o^)丿

『昨日は 長々とおジャマしました スイカ狩り 感動(^o^)/

重さ2340g 端っこ食べたら 甘い

冷して頂きます(^o^)/

素晴らしい作品!

ありがとう(^o^)/』



f0354923_00445317.jpg



来年は種なし小玉スイカにするね!
自分で食べている時はそれほど気にならないけど
写真を見るとタネが気になります、、


f0354923_00580686.jpg





この一言が単純にうれしく、やる気がでます💪💪

私は昼間のアルコールがとても効いてねぇ~
二人のお話が遠くなったり~近くなったり~
チョットだけ眠かったです111.png104.png


Sさんはどうだったのかなぁ、、??






[PR]
by soramame25 | 2017-08-07 08:34 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)


庭に深夜やってきて悪さをする
動物がいるので困っています。

今日のNHKニュースで鹿を大事にしている
奈良県も鹿による被害が甚大なので
市街地では鹿を捕まえることが
許可されたと言ってました~

日本各地で増えている動物の食害
生計に影響があるのですよね!!


昨夜(7/31)も捕獲機をセットしました、
エサは魚肉ソーセージ、2回失敗しているので
エサを釣ったらイイのではないか?と
テグスでぶら下げました。


f0354923_23125887.jpg


f0354923_23132517.jpg



8月1日、6時に目覚ましが鳴って
庭にすっ飛んでいきました!!

ア、、ァ~エサは綺麗になくなり
ご丁寧に扉も閉まっています(´;ω;`)ウゥゥ
ナンでこうなるの!!
害獣に笑われています(´;ω;`)ウゥゥ

もっとショックなのは
色づき始めたブドウが食いちぎられている!


f0354923_23192565.jpg




袋をかけているが、、
無駄な抵抗みたいなぁ、
奴らはせせら笑っているよね::




f0354923_23201971.jpg




食べかすが散らばっています、、、・
こんな綺麗な食べ方はきっとハクビシンです。



f0354923_23230005.jpg




スイカに100均のストッキング製水切りネットを
被せているのですが、全く被害がないです。
彼らの鋭い爪にネットがひっかかるので
嫌がるのではないかしら?と
思いブドウにもこれをかけて二重にした~
知恵比べ、我慢比べです!!


今夜も捕獲機に工夫をして設置しました!!



f0354923_23304252.jpg




ここにも被害が、、【夏大根、夏の恵み】
5-6本しか植えてない貴重な野菜なのに。
もうおヽ(`Д´)ノプンプン

これは間違いなくヨトウムシ!
愛用のピンセットでつまみ出します💪💪
いましたよ、、ムズット~土の中に


f0354923_23345568.jpg




神奈川は午後から雷とすごい雨でした
ニュースを見てぴっくりです、
場所によって降り方が違っています、
山崩れが起きた区もありました、

降ったら豪雨、晴れるとかカンカン照り
自然とのお付き合いは難しい、、。
















[PR]
by soramame25 | 2017-08-02 00:00 | 園芸 花、野菜 | Comments(8)

7月最後の休日



7月30日
昨夜恵みの雨が降ったので、
水遣りをしないでいいのでゆっくり~~
定番の野菜の時間、趣味の園芸を観ました。

趣味の園芸はトウガラシをとり上げています~
観賞用の五色トウガラシです。
色の変化が何故起きるのか??
色付きのセロファンで説明してます~
そうぅなんだ!と納得しましたが、、
今は??でして、、カットします<(_ _)>

12月友人達とリース作りの材料にしたいと
庭に植えてありますヽ(^o^)丿

紫色はアントシアニンと講師は話していました!


f0354923_22551985.jpg



今日は雨上がりで土が重たく、
泥だらけになるので
家の事に汗を流しました~~

夕方のいろいろです~
柿の葉っぱに蝉の抜け殻

ベランダに蝉がひっくり返っていたけど
この子かなぁ~短い命を燃焼したのかしら


f0354923_23022217.jpg



友人から株分けしてもらったタラの木
地下茎でもの凄い勢いで広がり
ほかの植物もやられてしまいそうです。
枝には棘があり、春先の芽は美味しいのですが
少々困ったものです"(-""-)"

花が咲きだしました~



f0354923_23125290.jpg




お嫁入り先でも次々出てきて困るので、
どうしたものか??と相談されました( ;∀;)。。

「新芽は全部切って広がらないようにしいる」と
話しましたが、
「どうぞお好きなようにしてくださいませ~」


f0354923_23131418.jpg




電球の下で撮ったので色が変ですが
小花がたくさん集まった可愛い花です~
香りや蜜はないです。



f0354923_23235478.jpg




雨上がりの庭は蚊が多いです~
長袖、長ズボンの野良バアスタイル、
帽子も虫よけの網がついた物です、
これを被ると暑いので、体温が上がり余計に
蚊が寄って来ると思います~カユイィ、ポリポリ


f0354923_23302173.jpg




夕暮れのクレオメは魅惑的179.png



f0354923_23301277.jpg



たくさんの種があるので
毎年こぼれた種から発芽して欲しいのですが
難しいクレオメ(西洋風蝶草)
種から育てています~



f0354923_23303016.jpg





お店で見かけるのより小粒ですが
ミョウガの出番です、
薬味、甘酢漬けでいただきましょう



f0354923_23385409.jpg











[PR]
by soramame25 | 2017-07-30 23:49 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)


7月28.29日、地域の小学校で
自治会主催の盆踊りが行われます。

29日、今夜もあるのでブログの記事も
盆踊りを予定してましたのに、、
夕方5時半頃、、ポツポツと降ってきました~

あらぁ、、雨なの!!101.png
野良バアにとっては恵みの雨です。
日照り状態でしたので野菜、花が生き返ります!!
お昼に定植したトマト【ウナハートソック】と
秋どり枝豆には最高のタイミングです。

地味なカバーがイイ仕事をするんです~
ホームセンターに行くと専用のカバーがあるそうです。
古い人間なんです105.png思考回路がこれから先に進みません…
このカバーがあるか、ないかで
根っこの活着、落ち着きが違います。
一週間位、このままです~



f0354923_22581639.jpg





他に載せるための写真はないかしら、、
季節はずれの木蓮が玄関先で咲いていたので
シメシメです、、( ̄ー ̄)



f0354923_23043314.jpg



f0354923_23045525.jpg




このモクレンは早春も満開でした~

植物は剪定をすると子孫を残そうと
花をつけると言われています
最近剪定はしてないが、
大きくなり過ぎ、手入れが大変なので
無くしてしまおぅぅと、、
聞こえたようです~。



f0354923_23133948.jpg




青梗菜がそろそろ収穫です。
見栄えがしない田舎料理ですが
油揚げ、薄切り豚肉、青梗菜の炒め煮が好きです。
トマトも一緒に入れちゃおかな、、110.png


f0354923_23175413.jpg




遅咲きのグラジオラス、
雨がうれしいぃね~


f0354923_23140091.jpg



自治会役員をている爺さんは
午後4時頃に盆踊り準備に出掛けていました、、、

夜9時半頃帰宅しましたが、盆踊りは8時で中止決定。
出店、催し物の仕入れ品が中途半端になり困ったと、
後片付けにおわれた様で汗だくでした。
終わりが悪いので消化不良で疲れ顔、
【ハイ、ご苦労様でした】<(_ _)>



[PR]
by soramame25 | 2017-07-29 23:50 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

無題、、



朝は少し涼しかったのですが、やっぱり暑い!
またキューリが採れました、
うれしい悲鳴です、トマトも、、

皆さんの投稿でドライトマトがお薦めとありましたので
【すぐやります課】で作りました( ◠‿◠ )
キューリも試しに、、
試してガッテン!!となるか!


f0354923_23112702.jpg



虫除けをかけて、
銀線まくわうりがなったら良いなぁ
と作った棚の上で乾かします。



f0354923_23124085.jpg



f0354923_23185164.jpg




銀線まくわうりは頑張っています
とても水分が必要な果物なんでしょうか、、?
半日過ぎると葉っぱがうなだれてきますので
朝夕2回水をかけています、、



f0354923_23215526.jpg





これは面白半分で作ったトマト丼??
材料トマト、大葉。(トマトをドギャンカしたいので)
麺つゆで煮て、片栗粉でトロミをつけ
彩を出すために刻んだ大葉をちらして出来上がり
雑食の我が家、何を食べても美味しいのです。




f0354923_23275929.jpg




炎天下の中、百日紅が鮮やかです~




f0354923_23315042.jpg





種から育てた日日草、
途切れることなく日々咲いています、171.png179.png



f0354923_23404931.jpg





[PR]
by soramame25 | 2017-07-28 23:47 | 園芸 花、野菜 | Comments(6)