ブログトップ

カテゴリ:日常( 111 )

今日の風景



今日もブロック塀で子育てをしている
シジュウカラは2羽でせっせと餌を運んでいます。
耳を澄ますと雛の鳴き声が聞こえます。

日曜日(21日)町内一斉清掃日でたくさんの人が
近辺に集まるのよね~~。
みんなが鳴き声に気が付いたら大騒ぎよね。。。
無事に巣立っていけるのかしら??


芋虫の様なものを咥えています、、

f0354923_21314280.jpg




今度は赤い色の餌です。
2羽でとても面倒を見ています。
ご近所さんの話によると4-5羽いるのではと??


f0354923_21343407.jpg


穴の中に入っていきました、

f0354923_21341172.jpg



シャッター音に気が付いたのか警戒してます。
孵化から10日くらいで巣立ちの様なので
来週23-24日頃です~一日中張り付いて
大空に飛び立つ小鳥ちゃんにエールを贈りたい♡♡


f0354923_21334167.jpg




畑のブラシの木が赤々と咲きだした、
香も蜜も無いようなこの花に小鳥が
頭から入っている、時々黒蟻がいるので
それを食べているのかなぁ・?



f0354923_21562728.jpg





この花は大垣まつり、八幡神社の境内に
咲いていた「ナンジャモンジャノキ」です。
名前は知っていましたが初めて見て感動でした。



f0354923_22024820.jpg

f0354923_22030698.jpg



とても親切な方がいらして木にメモ書きが
ぶら下げっていました(#^^#)


f0354923_22144045.jpg


f0354923_22152209.jpg








[PR]
by soramame25 | 2017-05-19 22:26 | 日常 | Comments(2)

老人会総会の案内がポストに入っていた
班長さんが個別配布したのですね(お疲れ様です)
日時は中旬、私用と重なっているので出席出来ない。
◎出席、欠席の連絡を必ず各班長さんにするように書いてある◎。

今朝班長さんに電話したら聞こえてきたのは奥様の声です~
「ハイ」とだけ言ったので○〇さんのお宅ですかと聞くと「ハイ」
同じ班の○〇ですがと言うとまた「ハイ」。
この後もハイ、ハイの返事だけでした~そっけない感じです(-_-;)
道で会うとお話しされるのに、どうしたのかしら??

奥様は大勢で集まってワイワイガヤガヤが好きでないので
老人会に入っていないのです。

十数人の電話対応が面倒なのでしょう~
同じ立場なら私もこうなるかなぁ、、??(^^;)

だいたい、この案内状が出席、欠席を各自で班長に提出
できるように作成してないのがまずいと思う!!
絶対提案しよう!何故なら班長が順番でくるので、、119.png

気持ちがすっきりしない~
庭に出て水やりをして、花と野菜の成長をみる、
先週蒔いた夏大根が発芽している\(^o^)/
ゴマ粒ほどの種だったのに土を押し上げて顔を出している
この時を見るのが一番好きなんだなぁ♡♡、

パワーを貰います、ありがとうね!


f0354923_22202439.jpg




お昼ご飯の食材はミックスレタスとサラダ春菊
サラダ春菊はとても柔らかで美味しい。
たまにはすき焼きでも食べたいねと意見は一致している
まだ実現せず今日も生でいただきます(#^^#)



f0354923_22430945.jpg




これが終わると、紅軸水菜と二十日大根です~。
小さくても自分で育てた物はうまみが詰まっている!
とは自画自賛です(#^^#)



f0354923_22542226.jpg




f0354923_22560121.jpg
f0354923_22561548.jpg





[PR]
by soramame25 | 2017-04-04 00:29 | 日常 | Comments(4)

難所。。!!



今朝9時半頃
台所から見える道路脇に男の方が腕組みをして立っている、、
傍には車が止まっている。
ここは道路が合流して坂道になっている場所なので
あそこは邪魔になるよね~~と見ていたら
JAFの車が来ました。

ア~ァそうなんだ、道路わきのU字溝に脱輪です。
よくやるんだぁ!坂をくだって来て、下から来る車を
避けようとして左側の前タイヤが溝にはまる難所です。
何回も同じ様な光景を見ています008.gif

あからさまに写真を撮るのは憚れるので
2階から失礼いたしましたm(__)m、

黄色い制服がJAFの方です。



f0354923_22210675.jpg




JAFの方は慣れたもので15分くらいで
車を引き上げ終了しました。
荷台には7つ道具があるのでしょうね~



f0354923_22140012.jpg




依頼者に作業の説明をしているのでしょうね~
さてさて請求書の額は¥00000かな??
痛い出費になりましたね~
お気持ちよくわかります( ノД`)シクシク…



f0354923_22141839.jpg




爺さんに地主にU字溝の蓋をするように頼んだらと言ったら、
溝にはまるから左側に落ちないで止まる!
あのままでいいのだ!と言う027.gif
 成る程!これも一理だわぁ!!




f0354923_22270691.jpg





いつも利用する銀行がある県営団地の外壁工事があるようで
足場が組まれ、網が張り巡らされている。
工事現場から物が落ちてきて、下の人を直撃した
事故がありましたので万全を期してお願いしますよ。

遠回りして近寄らない様にする066.gif
自己防衛策が一番イイかもね( ̄▽ ̄)




f0354923_22151184.jpg





ミモザエリカが柔らかな春の陽を受けフワフワ~~
好きな花の一つ、以前庭にあったけど主根があるだけで
支柱をたくさんしても支えきれず泣く泣く切り倒した( ノД`)…



f0354923_22145091.jpg




明日はこの間入院した主人のお姉さんのお見舞いに行きます、
あまり経過が良くないので心配です。





[PR]
by soramame25 | 2017-03-22 22:53 | 日常 | Comments(2)

雨の日☔



昨日は寒い雨の一日でした057.gif
こんな時は家の中の片づけをしないとね~~

最後の甘夏があるのでマーマレード
作りが始まりました( ̄▽ ̄)
写真の並びがこんがらがっているけど、、
皮は高圧で6-7分煮て、水に一回さらして
甘さ控えめ3割のお砂糖を入れ煮詰めて出来上がり。


f0354923_09094819.jpg




次は冷蔵庫の整理です、、
野菜室にセロリがある、これは家庭菜園の収穫物
シャキシャキしてサラダも美味しいけど
炒めた方が食べやすいので佃煮にする。
少しお酢を入れてさっぱりとした味付けにする、
他にあいびき肉があるので久しぶりにハンバーグを作る
プレートで焼いて冷凍にする!



f0354923_09182783.jpg





雨の庭
メジロがつつじの中にいる
美味しい物は見つかったのかなぁ、
葉っぱと同じ色だね(^^♪


f0354923_09264940.jpg
 



f0354923_09402684.jpg


                 ヒヤシンスは植え替えをした事がないので
                 寂しい姿になっているね~
                 この春は掘り上げてもっと日当たりの
                 良い所に移すね、もう少し待ってね!

                
 

















[PR]
by soramame25 | 2017-03-22 09:49 | 日常 | Comments(0)

いつもの日



朝はうす曇りでしたが
昼からとてもいい天気になりました、

いつもの日で好きな野良仕事をしています。
防寒対策に使っていたマルチシートや不織布が
汚れたまま、破れた状態で物置きにある。

そのまま捨ててもイイのだが、勿体ない精神で(^◇^)、
処分する物、再利用出来る物に分け、洗って綺麗にした。

f0354923_15261463.jpg





f0354923_15220036.jpg





綺麗になったシートが風にそよぐ~~
水は冷たかったけど洗って良かった
心の洗濯をしたような( ̄ー ̄)満足度100%

爺さんのブドウ棚が役立っている。


f0354923_15214223.jpg



 

f0354923_15213528.jpg  

   ここにも干してある、、
   夏場に活躍のきゅーりの支柱。

   そろそろきゅーりの種を
   蒔こうかな?? 
 
   まだ寒いので
   防寒シートが必要ね!
   早速きれいなシートを
   使おうかな066.gif
   
   
   
    


手袋は使った後は必ず洗って干す。
ガーデニング用品も綺麗に洗う  

               
               f0354923_20311518.jpg

f0354923_20312726.jpg





ムラサキハナダイコンも毎年この頃咲きだす
いつもの春、変わらない景色


f0354923_15222324.jpg




今にも春風に乗って
旅立ちそうな綿毛~
どこまで飛んでいくのかなぁ。。。


f0354923_15221340.jpg




3月11日、あの日から6年が経ちました~
復興はどうなんでしょう、
ラジオから被災された方のご苦労談が流れている、、
聞きながら思わず目頭が熱くなる
頑張ってくださいね~の言葉しかない。


いつもの日が過ごせる幸せをしみじみ思う。
防災備品の点検、水の入れ替えが必要です009.gif



f0354923_20453451.jpg




































[PR]
by soramame25 | 2017-03-11 21:04 | 日常 | Comments(2)

雛祭りでしたね~


3月3日、雛祭りですね~
我が家の雛飾りは今年も仕舞ったまま~
奇麗なお顔にシミ、シワが出来ているのでは、、(*_*;

昨日、伊豆の国、みんなのHawaiiansに
飾ってあった5段飾りの
仕丁(衛士ともいう)の怒り顔が
誰かに似ている~~061.gif037.gif

【仕丁(衛士ともいう)は3人組で様々な雑用をこなし
表情と持ち物で配置場所が決まっているそうです。
怒り顔は台傘またはほうきを持たせ向かって左側だそうです。
☆持ち物は地域によって異なるそうです~
中央に泣き顔、右側に笑い顔を飾るようです】


f0354923_00194045.jpg


午後から歯の治療でした、
時間通りに名前を呼ばれて診察室に入る
診察室は半個室になっているので他の人と顔が合わず、
声もあまり聞こえない造りになっている。
治療用の椅子の前に大きなテレビが設置されて
歯の状態や治療をした結果が確認できる。
とても安心して治療が受けられる。

今日は診察室に入った時、前の方の画像が
まだ映っていた009.gif 画面の右下に名前と年齢がある
あまり見たくないものだ!!
これは私の画像も他人に見られる事がある!!
という事になりますね~~ヽ(`Д´)ノ
個人情報ウンヌンと五月蠅くは言わないけど
治療が終わったら必ず画面の切り替えをしてくださいね!
と心の中でお願いする(*- -)ペコリ


道路沿いの花も開花が進み、しばし立ち止まる🌸

これは横浜緋桜ですね~花色が濃く下向きに咲いている



f0354923_00372502.jpg


ミツマタが満開になっている



f0354923_00394928.jpg



とても素敵な椿です!!侘助かな(#^^#)
種が弾けていたので5粒ほど頂きましたm(__)m




f0354923_00374523.jpg

これは庭の椿、


f0354923_00375403.jpg


























[PR]
by soramame25 | 2017-03-04 00:59 | 日常 | Comments(0)

庭の野鳥



暖かくなり小鳥のさえずりが賑やかになりました♪~♪

今日の可愛い小鳥です~
ホオジロで良いのかしら、、??

木蓮の木にとまって身繕いです、

f0354923_22123062.jpg


f0354923_22194362.jpg


f0354923_22192786.jpg




f0354923_22221536.jpg


ヒヨドリがやってきたので追われるように
飛んでいきました008.gif


f0354923_22222818.jpg


クロッカスが咲きだす、
寸足らずです、これから伸びるのかなぁ??



f0354923_22224075.jpg



f0354923_22322233.jpg    今日の食材です。

    コウサイタイ(紅菜苔) 

    苦み、えぐみがなく

    ほのかな甘みがあり、
    茎の部分はシャキシャキとして
    食べやすいです。
      
    育てるのが楽なので毎年
    植えています\(^o^)/
    
 




[PR]
by soramame25 | 2017-02-15 22:45 | 日常 | Comments(4)

ご近所の花🌸



歯医者さんと縁がなかなか切れず
昨日も治療でした~008.gif
お天気が良く、暖かいので徒歩で行き
帰りはブラ~ブラ~近所を散策です。

小学校の桜、
この間より蕾が膨らみ色づいている~


f0354923_00232763.jpg



横浜緋桜ではないかしら??
花は赤みが強く大輪で下向きに咲くのが特徴。
桜の新品種作りに取り組んでいる白井勲氏が
手掛けた桜。 昭和60年1月横浜の名を冠し、
花の色の特徴を表す「横浜緋桜」と名付けられたそうです。

f0354923_00230331.jpg



家にあるのはピンクがかった花色ですが
真っ白の馬酔木です、綺麗ですね!



f0354923_00240545.jpg



ミツマタの木があります、蕾が開きだしている

ミツマタはジンチョウゲ科のミツマタ属に属し
ミツマタは、その枝が必ず三叉、
すなわち三つに分かれる持ち前があるために
「ミツマタ」と名付けられた。三枝三又とも書く。
中国語では「結香」(ジエシアン)と称している。
とネット検索ではありましたが

↓の枝は二つです~アラァ??
写真の撮り方が悪いのかしら?、、008.gif



f0354923_00220847.jpg



蕾が多いので満開時にまた行きましょう!!
その時はしっかりミツマタを押えます061.gif



f0354923_00222311.jpg



スーパーに寄って目に入ったのはセロリです。


f0354923_00224657.jpg


f0354923_00223865.jpg あずきのポリバケツの
 セロリ負けていませんよ!

↑のセロリは
税抜き¥399-でした、
しっかりした
良い商品ですものね。
 



   
 

         
もう少しで収穫できそうです!!
レシピを工夫して🍁も全部使わなくちゃね066.gif 
    


f0354923_00223021.jpg










  

[PR]
by soramame25 | 2017-02-15 08:51 | 日常 | Comments(0)

饅頭がこわい~



お正月からこのかた
控えているつもりでも食べているのよねぇ
好き嫌い無しの雑食なので何でも美味しい010.gif
バッチリお腹周りに蓄積ですわぁ~~
みごとに体重は↑ですぅ( ノД`)

昨夜、爺さんはナンヤラの会合に出掛けていた、

お土産は和菓子(饅頭。。)
饅頭,こわいわぁ~!

f0354923_22535073.jpg

f0354923_22535906.jpg



昼間は天気が良かったので
野良仕事をいっぱいしました\(^o^)/

草むしりをしていたら3-4年前に植えた
ジキタリスが畑の中で1本だけ芽吹いていた
そっ~とすくって、庭に移植!!




f0354923_22533178.jpg



小松菜を抜いて、オリーブオイルの蒸し煮や、
お昼ご飯は小松菜入りの焼きそばを作った


f0354923_22534066.jpg


f0354923_22543033.jpg


絶対早いと思ったけど、空を見ていたら
種まきがしたくなりました(#^^#)、




f0354923_23132763.jpg


まだ寒い日が続くので不職布、ビニールで防寒をして
発芽気温に達するように工夫はしたのだが
果たして発芽するのかなぁ、、??
シニア二人なので数本で間に合いますので
お願いいたします~~051.gif



f0354923_22541117.jpg


柑橘系をぶら下げて、ある意味餌付けの様な事を
やっているけどこの行動は自然の営みを
壊しているのではないのかなぁ、??
と思わないでもない<(_ _)>

今朝のヒヨドリ、美味しそうに食べます。



f0354923_22532413.jpg





[PR]
by soramame25 | 2017-02-13 23:31 | 日常 | Comments(2)

節分



成田山新勝寺の節分祭が写っている
新横綱、稀勢の里は晴れやかでイイね!!

昨夜のTVでコンビニ等で恵方巻の販売に
ノルマが課せられ問題になっていると放送していた
この売り上げに全く協力してない007.gif我が家、
作ったのはお稲荷でした(#^^#)

これを北北西に向かっていただきました

f0354923_23140904.jpg


地区の神社でも豆まきが行われるので
爺さんは役員で準備に出掛けている~

午後3時過ぎ、神社の裏手よりパチリ061.gif 

小学生がたくさんいますね~
この地区の将来を担う子供たちですね!



f0354923_23144325.jpg





f0354923_23334366.jpgいつもは見逃している鬼瓦
これは何造り??
















f0354923_23340190.jpg



神社の周りは藪椿の花が満開でした



f0354923_23154377.jpg



これは河津さくらではないかしら??
地主さんの屋敷の桜をいただきましたm(__)m


f0354923_23165438.jpg




爺さんは朝出掛けて
夜9時過ぎになっても帰宅してない、遅いゾ!!
と怖い婆さんが待っています~031.gif




f0354923_23241045.jpg

  
   






[PR]
by soramame25 | 2017-02-04 00:05 | 日常 | Comments(2)