ブログトップ

春もよう




明日は行こう!明日、、と延ばしていた
美容院に行ってきた!
春なので短めにする\(^o^)


期間限定、ナボナ
以前は王さんがコマーシャルしていたね~



f0354923_22165057.jpg



f0354923_22170510.jpg


f0354923_22184813.jpg

    <春喝采>   
     期間限定
     
   美味しい春味でした(#^^#)












爺さんの友人は永年のボランティア活動が
認められ叙勲をいただきました。

祝賀パーティに出席した時の引き出物、
文○堂カステラは桐箱におさまり、
素晴らしい叙勲。。。005.gif
有り難くいただきました。


f0354923_22415192.jpg



夜7時頃の月 明日も☀の様です。


f0354923_22455834.jpg






[PR]
by soramame25 | 2017-03-11 00:03 | 料理 | Comments(0)

ご飯のとも



いつも買い物に行ってる格安スーパーが2月から
鮮魚を取り扱う様になりとても喜んでいる~
最近はお肉よりも魚が食べたいので、
味覚も年寄りになっているなぁと思う010.gif

わかめが安かったので佃煮を作りました、


f0354923_00043683.jpg


仕上げにシラスを入れて味を調えました。



f0354923_23301626.jpg

水にもどした生わかめを見た時は
凄い量だなぁ~と思ったのに
佃煮にしたら意外と少量でした、、。
熱いご飯と美味しかったです~(^^♪




f0354923_23320768.jpg



昨年植えたネモフィラのこぼれ種から
一つだけ芽が出ている、見つけた自分を褒めたい!!066.gif

冬の草花は丈夫なので
こんなに小さくてもちゃんと根付くのよね~
黒い花びらの小花が咲くのが待ち遠しいなぁ♡



f0354923_23312102.jpg



[PR]
by soramame25 | 2017-02-24 00:06 | 料理 | Comments(4)

体調不良




pcを立ち上げて受信トレイを確認したら
キティーちゃんから娘(長女)に
HAPPY BIRTHDAY!!
カードが届いています♡
5-6年前にサンリオピューロランドの
チケットを買うのに会員登録したのが
まだ有ったのですね、、
顧客管理(あれ以来行ってないですが)を
怠りなくしていますね、、

(婆さんだけで行こうかなぁ)チョット気持ちが動きました
このカードをオーストラリアにいる娘に転送して
キティーちゃんに先を越されたけど
あずきもHAPPY BIRTHDAYードを送りました!!


f0354923_20553725.jpg

今日もぽかぽかの天気で絶対野良仕事と決めていたのに、、

朝起きたら喉が痛く、、少し寒気がする~
アレェ、鼻水、くしゃみがでる風邪の初期症状。
元旦から飛ばしていたので疲れが出たようです( ;∀;)
爺さんは一日中不在なのでラッキーとばかり
寝ていたのですが、今度は背中が痛くなる、、

風邪薬を探す、、トホホ使用期限2014.11(*ノωノ)
物持ちがイイね007.gifどうしようかなぁ???


f0354923_21081480.jpg










[PR]
by soramame25 | 2017-01-07 21:21 | 料理 | Comments(10)




クリスマスは皆さんの盛り上がりをTVや情報でみてるだけでした。

♪もう幾つ寝るとお正月♪
新年が来るのですが,これも希薄になりつつある???
最近は紅白歌合戦もほとんど見ない( ;∀;)

それでも少しは準備はしないとね~~
爺さんが地域の集まりで門松を作ってきました。

「チョットだけ~」正月準備です\(^o^)/
家の中で待機、28日に飾ろうと思っています。

f0354923_22263019.jpg


あずきは逆にトッ散らかしています~
今する必要のない庭をいじってしまった( ;∀;)
剪定が面倒になりつつあるサツキを庭から抜いて、、、




f0354923_22390276.jpg


水仙も植えっぱなしだと、花が乏しくなると聞いたので
掘り起こしてしまった(*_*;
これを庭に戻す物、小さい球根はプランターで養成用と選別する
全部で50球くらいあった(+_+)




f0354923_22522018.jpg


勝手に発芽した矢車草、帝王貝細工、カリフォルニアポピーの
苗を鉢に移す!!


f0354923_22584749.jpg

こんなにひ弱な苗が活着して春は見事に咲くので
花を育てる楽しみ、植物のパワーに感動します。
全部で7本あります~



f0354923_22591901.jpg


水はけの悪い庭なので籾殻、腐葉土を入れて耕す~~

枯れたようになっているラベンダーを移す。


f0354923_23015957.jpg


すっかり忘れていた福寿草、翁草が出てきたので
四角に囲った特別区域に移す~~

土が落ち着いたら矢車草、帝王貝細工、カリフォルニアポピーを
定植しよう056.gif056.gif056.gif


f0354923_23202021.jpg


牡蠣と北海道のホタテをいただきました\(^o^)/
今夜はホタテの刺身、牡蠣とほうれん草のオリーブオイル炒めです。



f0354923_23270389.jpg

牡蠣は大量にあるので炊き込みご飯、カキフライも作ろう~

宮城県はノロウィルスが流行っているので
出荷を控えていると言うニュースが流れていましたが
いただいた牡蠣は広島産です。



f0354923_23274010.jpg


髪が伸びて気になるので絶対に美容院に行こう!!
これではますます老けて見えるね(+_+)





[PR]
by soramame25 | 2016-12-27 00:52 | 料理 | Comments(4)

アゲハ蝶



昨日、夕方6時半頃、物置からパタ~パタ~と
音が聞こえる、、薄暗い中に何かがいる008.gif

恐る恐るライトをつけると迷い込んだアゲハ蝶でした。
物置の中を飛び回っている、、。

調べたら↓の様な事が書いてあります
「多くの昆虫は複眼の間にいくつかの単眼をもっていますが、
単眼をもたないものもいます。
複眼はものをも見るための眼ですが、
単眼は光の明るさを感じる働きをします。」

外は暗いので今夜はここでお泊りですね003.gif


f0354923_01010043.jpg

フラッシュで撮ってみる~


f0354923_01012367.jpg


暑い物置なので心配でしたが、
今朝は元気で飛び回っています!
壁や屋根にぶつかっている~羽が傷つきそうな勢い



f0354923_10122431.jpg

f0354923_10123583.jpg



棒で誘導して、、大空に返しました\(^o^)/
庭の花で待っていますよ。




f0354923_10202898.jpg     
     これはアブの仲間ですね!
     刺されると嫌なので、、。
   


[PR]
by soramame25 | 2016-07-20 10:38 | 料理 | Comments(6)

ワンちゃん

   

娘がワンちゃんを連れてヒョッコリやってきた~
犬種はミニチュアピンシャの女の子
とても元気な女の子=娘が子供の時と同じお転婆だ(^O^)
久しぶりなので浮かれてアップしています010.gif

ドアを開けてくれるのを待っています~
ちゃんと正座しています。
バアバは膝が痛いのでこれは出来ないわぁ(/_;)
ニーナーが羨ましい~~
笑ってしまいます~可愛いね(^O^)


f0354923_23083676.jpg



「バアバは居ないのかなぁ~バアバ~」



f0354923_23082517.jpg




良かった、、バアバは居たね\(~o~)/

ニーナーいい子ね。
お座りをして待っていたのね!!
お行儀がイイね。



f0354923_23092863.jpg




ご褒美に新鮮なお野菜よ、、
ベジタリアンのワンちゃんでぇす(^O^)


もう我慢できずに舌舐めずり、、ズル~

f0354923_23105487.jpg




ご機嫌なニーナー、笑っています003.gif(^O^)
バアバの野菜は美味しいよ。
ニーナーの為に頑張ってつくるね♡



f0354923_23274784.jpg




ハイジャンプでキャッチ!!
よく出来ました\(~o~)/


f0354923_23091631.jpg



DNAが騒ぎます~庭をダッシュ!!



f0354923_23090543.jpg


後を振り返り、、振り返り~ニーナーは
帰って行きました、、また来てね。

不器用な娘かと思っていたのに、、
ワンコの洋服はTシャツのリメイクで自作と言う、、
こんな事聞くとバアバはウルウル、
イイ子になっているね~ささやかな喜びです~



ルバーブが伸びて、株も増えています。
株分けをしてお嫁入り先を探さないといけないね!



f0354923_23094871.jpg









[PR]
by soramame25 | 2016-03-19 00:07 | 料理 | Comments(9)

紅茶の利用


紅茶はあまり飲まないので、頂き物などが
たまってしまいます~007.gif
賞味期限も有るのよね、、



f0354923_22170885.jpg



チョット思いつきました012.gif、、、
紅茶パックを煮出して今回は3P、お水と混ぜて
1キロのもち米を浸して餅っこでお餅を搗いてみました。
こんな色に染まりました~ 



f0354923_22173839.jpg


当たり前の様な色で仕上がりました003.gif
良く言えば、、少し紅茶の香がするような
次はもっと使ってみなくちゃ(^・^) 


f0354923_22172447.jpg


昨年末に木蓮を剪定した時、花芽がたくさんついており
このまま枯らすのも可哀想なので枝を数本
空き瓶に挿し今日まできましたら、、
蕾は膨らみ真っ白の花びらが見えます056.gif056.gif
微かに甘い香があります~


f0354923_22553081.jpg


  ふわふわの帽子を被っているね~
        
f0354923_22555350.jpg

f0354923_22564278.jpg


      枝があっち~~こっち~と少しお行儀が悪いので
      全身は無理なのよね~(-。-)y-゜゜゜
      

f0354923_22570158.jpg






[PR]
by soramame25 | 2016-02-18 23:12 | 料理 | Comments(6)

健康寿命のため~


久しぶりに買い物に行ったら、
エノキを5個詰めた物が\298ーです~003.gif
(安いのでよく利用する
業○スーパー)


これでエノキ氷を作ります!
以前NHKためしてがってんで放映されました。
長野県ではコンビニで売っているそうです~

**********************
「えのき氷にすると、キノコキトサンが
12倍に増えるという情報!

キノコキトサンは、腸の中にある余分な脂を
排出してくれる
働きがあり、
ダイエット効果が期待できるといいます。

 さらに、善玉コレステロールを増やし、

悪玉コレステロールを減らすという
データもあるそうです。

きのこは体にいいんですね(^o^)/」
ここはネットのコピー&ペーストです<m(__)m>


f0354923_23355744.jpg
細かく切ったエノキ300g
に水400cc
   お鍋に入れて、
これをバーミックスで
    ペースト状にする~





f0354923_23354406.jpg


これを煮詰めて。。
氷をつくる型に流して、冷凍庫で固めます。
栄養素の塊ができます066.gifとNHKで言っていたような、?
お味噌汁、煮物等に入れて使います。

生活習慣病にサヨウナラ~


f0354923_23375244.jpg
f0354923_23535596.jpg







干しシイタケも自前で、(^O^)

この間作った物を戻して料理したら生っぽい感じなので、
今回は電子レンジで水分を抜いてから干します。

これで\360-、岩手産です。

f0354923_23365943.jpg       
f0354923_23362422.jpg

                    
                 寒風でイイ物が
                 出来そうです058.gif
               
f0354923_00303885.jpg
f0354923_00301538.jpg
切り干し大根..
細い大根だったので一掴みです019.gif









[PR]
by soramame25 | 2016-01-22 08:48 | 料理 | Comments(8)

21日 大寒


明日、21日は大寒
二十四節気の一つ。旧暦十二月(師走)の中気。

寒さが最も厳しくなる頃。毎年1月20~21日頃。
まさにその通りです~

日本列島は猛烈な寒波に襲われています。
これ以上被害が無い事を願っています~


今日は関東地方は快晴です。<m(__)m>                    
 

f0354923_21354858.jpg


f0354923_21360735.jpg







電気も自由化に
なるのですね~

この送電線が
基本になるのかな
。。。??









枝の折れた甘夏の実を使って
甘夏寒天ゼリーを作ってみる003.gif
f0354923_22230930.jpg
そこそこ大きなミカンは
380g位あるね~

ご近所さんに
お裾分けしても良いかしら、、
(@_@。

f0354923_22243694.jpg












剥いて味見です、、チョットすっぱぁ~(@_@;)

甘夏の実の3割の砂糖を入れて煮ています
ほろ甘いシロップの出来上がり019.gif



f0354923_22091936.jpg
    

寒天パウダー説明書の水の量の1/3
このシロップを入れて煮溶かし
固めて終了です,,
ほろ甘い寒天ゼリーです。   

               
この寒さではウケ無いです(-_-メ)
結局、、自腹で責任をとります033.gif
f0354923_22083625.jpg



[PR]
by soramame25 | 2016-01-20 23:14 | 料理 | Comments(10)

雪を見ながら



関東地方は大雪で混乱しています~
転んで、怪我をされた方も大勢います、
大事に至らないように祈っていますm(__)m
炬燵から動きたくないのですが
気合いをかけて動き出すノロノロ。。。

2-3日前冷凍庫の奥から小さな黒い包みが出て来ました。
「なぁに、、これ」??とにかく解凍する、、、

昨春に摘んで湯がいたヨモギの小さな塊でした010.gif



f0354923_17233338.jpg     これを使ってお餅作りです~
    もち米1キロは事前に
    水に浸してあります。
    これにヨモギを混ぜて
    餅っ子でスタートです。

f0354923_17234782.jpg


全て餅っ子に任せて出来上がりました。

餅米1キロに対して湯がいたヨモギは20g。
淡い鶯色の餅になりました。\(~o~)/


f0354923_16530973.jpg


今日の昼ごはん、
○とろろうどん。。七味とうがらしと青粉
○煮物。。イカ、竹輪、大根、レンコン、蒟蒻
大根はゆがいた自前の冷凍品
冷凍イカは味付きの汁に入れて圧力鍋で
軟らかく煮る、ここに他の食材を入れて煮込む    
レンコン、シイタケ、人参、蒟蒻のキンピラも作る 

茶色の食卓です(-_-メ)、、



f0354923_16553041.jpg


夕方4時頃一時空は明るくなりましたが
それから灰色の雪雲に変わりました、
明日の天気は、、、058.gif


f0354923_16534142.jpg





[PR]
by soramame25 | 2016-01-18 18:03 | 料理 | Comments(6)