ブログトップ



第33回全国都市緑化よこはまフェアが
3/25から6/4までみなとガーデンと里山ガーデンで行われます。
日曜日の午後みなとガーデンの横浜公園に行ってきました。

人人人~、花🌸花チューリップで彩られている
横浜スタジアムもあるので歓声が沸き立っている!
DeNAが勝っているのかな!!
昨年は良かったので今年はその上だね、ラミレス監督166.png166.png



f0354923_21335356.jpg




シンボルキャラのガーデンベアがお出迎えです!



f0354923_21345233.jpg



16万本のチューリップは市民みんなで植えたようです、
この様なイベントに参加したかったなぁ、、
きっと広報誌でボランティアを募ったのでしょうね~
見逃して残念(*_*;。

♫赤、白、黄色どの花見ても綺麗だなぁ~♪
真っ盛り、きれいです~


f0354923_22232264.jpg


f0354923_21523471.jpg
f0354923_21404196.jpg



チューリップは品種改良され
八重があり色もグラデーションがあり
バラと同じように美しい、、名札が切れている( ;∀;)


f0354923_21482133.jpg


f0354923_21485965.jpg



これはドラムラインと名札があった、
モオウ~簡単にチューリップが書けないよ(*_*;


f0354923_21481226.jpg


f0354923_21480263.jpg

f0354923_21500266.jpg



純白のウエディングドレスを想像しますね~
昨年10月に結婚した姪っ子はこの間ベビーちゃんが
誕生しました\(^o^)/ ハネムーン○○ーより、、
イヤイヤ野暮なことは言いませんよm(__)m


f0354923_21491893.jpg



公園では可愛い動物も登場です
スズメは人馴れしているのか、
かなり近くまで寄ってきますね~。
アメンボーは破我公園の池で泳いでいました、
久しぶりに見ました。

f0354923_21423121.jpg

f0354923_21545417.jpg



明日は天気が大荒れになるそうです。
横浜公園のチューリップは大丈夫かしら、、??

庭のアゲハが近寄っても飛び立たない、
動物の予知能力でわかるのかしら??
咲きだした矢車草は倒れるのかなぁ、、
それならトイレに飾って眺めましょう!

f0354923_22562039.jpg










[PR]
by soramame25 | 2017-04-17 23:08 | Comments(4)

雪が降る~



2月10日は西日本から関東にかけて
「雪が降る、」の天気予報でした~

想い出すのはS、Adamoが歌う

♪雪が降る~ あなたは来ない~♭
 雪が降る  重い心に、、♪

彼のコンサートにも行ったね、、
青春してました\(^o^)/
今もレコード盤があります(^^♪


f0354923_22494573.jpg



朝は薄日が差し、
洗濯物は外干しOKでした、
12時過ぎ、ドンヨリして、午後2時頃
霰の様ような物が庭を真っ白にする。
とても底冷えがして寒いです~



f0354923_23201641.jpg



f0354923_23224258.jpg

f0354923_23231341.jpg




午後5時、皆さんが家路につく時を待っていました~
と言わんばかりの横殴りの雪が降りだす
みるみる間に一面が真っ白の雪景色!!


f0354923_23280666.jpg

f0354923_23274698.jpg



こんな激しい「雪が降る」は困ります
1時間程降って静かになりました~



午前中は昨年作ったリースを
カスミソウや庭の小物を足してリメイクしました(*_*;

f0354923_23394080.jpg




f0354923_23531290.jpg  

  シランの種
  
   







f0354923_23525590.jpgf0354923_00110711.jpg
[PR]
by soramame25 | 2017-02-11 00:20 | Comments(2)



昨年より16日遅いそうですが
関東地方は木枯らし1号が吹き、寒いです~
ハナミズキの葉っぱが全部落ちている、、
寒々しい姿ですが、よく見ると枝の先に花芽がつき
来春に備えています~056.gif


f0354923_12412789.jpg

畑の花梨が風に叩かれて、、あちらこちらに落ちている

「ご自由にお持ちください~」と書いて道路側に置くと、
何方か貰って下さらないかしら、<m(__)m>


f0354923_12354647.jpg



昨夜は花梨酒を作りました、
ホワイトリカ2本 
花梨の実約3.8キロ
花梨の実を多めに入れてお砂糖を少な目で作る


f0354923_12475873.jpg



とても硬いので爺さんにも手伝ってもらい
約3.8キロの花梨を輪切りにしました。066.gif
飛び散った種も袋に入れて一緒に漬け込む


f0354923_12525606.jpg

f0354923_12524535.jpg



三ケ月後位から飲めるようだけど
最低半年は置きたいね!!


f0354923_12555038.jpg




新生姜の甘酢漬け、
醤油風味にしたので色が少し悪いね(;'∀')



f0354923_12570300.jpg











[PR]
by soramame25 | 2016-11-09 13:07 | Comments(6)

モッタイナイ~


ゴミ屋敷をTVでみながら
「ナンデあんなになるの」?「捨てられないのかなぁ~~」
と言っているけど、私もちょっと似ている、、009.gif

①これは使わなくなった火鉢
外階段から玄関に行く所に定位置
(土を入れると重いので動かせない)
季節の花を植えて来客のおもてなし(^.^)


f0354923_19073336.jpg



②ゴミ用のポリバケツにこの秋は
セロリを植えました!2個あります。
とても順調に育っている!!


f0354923_19081401.jpg



③これは大人数だった時の土鍋
早咲きのクロッカスを植えてある。056.gif056.gif



f0354923_19074242.jpg



④極めつけは物置にあったタライ。
使わなくなってかなり経ちます、
物置に有る事すら忘れていたのに、
これこそ処分品なのに、、ウズウズとして
ペンキを塗って、今は蕪が育っている~


f0354923_19072345.jpg



⑤7-8年前に伐採した欅
切り株を椅子代わりに庭に置いているが
朽ちている所にキバナコスモスが定着056.gif

これを動かしたらきっと下に得体のしれない虫が
ゾワゾワ081.gif081.gifいますね~

ますます怖い事になっていく、、、。

f0354923_19075416.jpg



南天の木を飲み込んでいる沖縄すずめうり。
こぼれた種から凄い繁茂です。
知らない人が見たらここはゴミ屋敷だね、、??(/ω\)


f0354923_19070989.jpg

f0354923_19071755.jpg

        庭の断捨離が出来ない
        モッタイナイ~~(^^♪

                           


[PR]
by soramame25 | 2016-10-26 19:27 | Comments(10)



9月になっても相変わらず暑いです。
昨日は友人達とトライアングル(お茶会の愛称)でした。
お菓子は薩摩かるかんです。
私は黒虎が好き、小豆が入っていて美味しい(^_-)


f0354923_22270571.jpg

最近はまっている飲む点滴と言われている甘酒。
お湯で割ったり水で割ったり,ある時は焼酎で割って飲む(^_-)-☆
キンキンに冷やしてね~ヨーグルトメーカーで自作。

f0354923_22365176.jpg



10月末に結婚式があり、12-13年ぶりに留袖の出番です。
すっかり着方が抜けたので友人達の意見を聞きながら
着物類、帯他小物の点検です。
虫食いもなくこれで間に合いそうです(^^♪                          
                                           
f0354923_22030589.jpg

f0354923_22444863.jpg

   着付けはSさんがプロなので
    お願いすることにしました。
    \(^o^)/          

 


今朝はイチジクが大量です。
サルタンは小粒ですがとても甘くてうましぃ(^^)/

幹はシンクイムシにやられているようで
糠の様な物があちこち落ちている、、
食べるだけではなく面倒をみないといけないね~008.gif
明日はドリルで穴をあけて薬を投入し蓋をして
中の幼虫を退治、、ドリルの充電をしないと!!


f0354923_22162756.jpg


パンパスグラスと千日紅が庭を飾っている



f0354923_22400241.jpg
f0354923_22402260.jpg



リオパラリンピックが始まり
 人間の力(皆さんの努力の賜物でありますが)
 に唯々感動です~ありがとうございます。










[PR]
by soramame25 | 2016-09-09 23:06 | Comments(11)

初物


今日は友人にお茶に誘われて出かけます~

三人で喋る、笑う、時々、誰かさんが..とこぼす
とても楽しい集まりです。
愛称はトライアングルです。ヽ(^o^)丿

Sさんが初物=栗の渋皮煮を作ってきました。
初物、そして手間のかかる料理ですよね~
アズキはレシピを見るだけでイイヤとなるけど
器用で手間を厭わない優しいSさんです。
ほどよい甘さ、栗も柔らかくとても美味しいです。
Sさんありがとう~ご馳走になります。!(^^)!

f0354923_23561225.jpg




Aさんのお家にお邪魔しています~
許しをいただいて庭の花をアップです。

さくらタデ056.gif
つぼみはかすかにさくら色をしていますね。

f0354923_00032261.jpg



藪ミョウガ、、紫の実がついています。

f0354923_00082123.jpg



 小紫は紫式部を小さくしたもの
 なのでこの名前になった。
 小さいが、実のつきかたがいいので
 花屋さんでは 紫式部より人気が高いそうです

こむらさき

f0354923_00121552.jpg



数年ボランティア活動を一緒にやった中間です
素敵な時間を過ごす事ができ嬉しいです003.gif
いつまでもよろしくね~(^O^)


[PR]
by soramame25 | 2015-09-05 00:24 | Comments(2)

夏のお土産(^<^)


秋雨前線が居座って057.gif057.gif
涼しくて良いのですが、、
穂がでたトウモロコシは立ち腐り
オクラは花がつかず、、

暑さを恋しがったりと
気まぐれ、我儘です<m(__)m>

コンポストの堆肥を使って
花や野菜を育てているので
その中から芽が出たのでしょうね!
可愛いスイカが2個なっています003.gif
塀の石垣に、、超ミニサイズです(^O^)

f0354923_23190759.jpg

       これはもっと可愛いマイクロサイズです。
f0354923_23260712.jpg



    カラスや小動物に悪戯されないように
          しなくちゃね..          
          

f0354923_23283938.jpg

  
        こちらは初秋、、パンパスグラスと夕空   
        
f0354923_23362539.jpg

            種から育てたパンパスグラス
            しばらくは庭の主役かな。。
f0354923_23393263.jpg
    



[PR]
by soramame25 | 2015-09-01 23:43 | Comments(2)

黄昏どきの花

少し湿気を含んだ風が庭の花を
輝かせています~
クレオメが殊のほか生き生きとして
私を呼んでいます(^^♪
f0354923_23171063.jpg
群馬県の道の駅で買ったお花。
ツアーでご一緒した方のお話、宿根草で日当たりの
よい所に植えるととても大きくなりいいわよ~
の言葉で決定、4株で\250-だったかな。。
お話の通り目立ちます~
名前は??肝心な所が抜けているアズキ(/_;)
f0354923_23240694.jpg
f0354923_23244785.jpg
f0354923_23254094.jpg
こぼれた種から芽が出たのね!
キバナコスモス、小さな苗なのに咲いていますヽ(^。^)ノ
f0354923_23282124.jpg







[PR]
by soramame25 | 2015-06-15 23:34 | Comments(4)

三島ロケ地巡り.2

ごめんね青春!ロケ地最後は三津シーパラダイスです。
ここもスタッフから名場面の熱い説明が有りました。
水族館はコンパクトですが、富士山と駿河湾が一望でき、
ロケーションはとてもいいと思います、今日は雲で富士山は×でした、
夏場は遊覧船があるそうです、この時期また来たいですね!
ドラマはTBSで運営するサイトで見る事が出来るようなので、絶対見ます!。

大きなイソギンチャクになると、今前を泳いでいる小魚を餌にする事があるそうです。
真ん中に見えるのは口だそうです..飼育員にお話を伺いました...。
f0354923_06564875.jpg
さかさクラゲです。綺麗ですね。
f0354923_07002124.jpg
三匹並んでサメのお昼寝かなぁ、、
f0354923_21255698.jpg
水族館の癒し系!(*^_^*)イルカ
f0354923_21275884.jpg
最後にみしまるくんから葉書のメッセージがあり、一同大興奮でした。
楽しかったよ~ありがとう、\(~o~)/ヽ(^。^)ノ 
f0354923_06552442.jpg















[PR]
by soramame25 | 2015-01-26 22:03 | Comments(0)

ごめんね青春!ロケ地巡りです。
舞台は三島市です。
ボランティアガイドが【ここがあの場面ですよ】
【ここであのセリフを言っていましたよ~】で
ファンの皆さんは大はしゃぎです!!
約2時間三嶋大社から三島駅まで楽しい時でしたが
残念ながらこの番組を見てないのでありまして.....
ごめんね!(-_-メ)と謝りますぅ
まずはみしまるくんがお出迎えです。
f0354923_01142274.jpg
          源頼朝ゆかりの三嶋大社

f0354923_11542453.jpg
       白滝公園入り口、からくり人形【めぐみの子】がお水を汲んでおもてなし。
f0354923_12025816.jpg
       源兵衛川に懐かしポンプがありました。水位は低いですが清流です。

f0354923_12072477.jpg
      みしまコロッケを食べて、楽寿園のアルパカ。伊豆箱根鉄道駿豆線の
      一つだけあるハートのつり革等など、、ドラマを見た気持かな??(^O^)
f0354923_12482654.jpg








[PR]
by soramame25 | 2015-01-25 12:50 | Comments(0)