ブログトップ



10月22日、
第48回衆議院議員選挙の投開票日。
この悪天候、投票率は??
期日前投票は20日時点で最多1564万人とか
国の行方に有権者の意識が高いのですね。

↑とは全く関係ない事を書いています、
少しは関係があるような、、??

八ッ場ダム建設により
湖底に沈む川原湯温泉の事をニュースで聞き
出掛けた時の写真がpcの古いデータを探すと
残っていましたヽ(^o^)丿

2004年10月23日 土曜日 15:38
効能温泉吾妻号です。
(帰路の電車を撮ってます)



f0354923_01495440.jpg



当時の川原湯温泉駅です。
13年前です、一人で行ったのですね~
若かったなぁ!怖いもの知らずでいいなァ💪


f0354923_01032052.jpg


川原湯温泉街にムササビが来る温泉宿があると
聞いていましたのでそこで日帰り入浴をしたと思います。
この時、ムササビが飛んで来たかどうかは???

ブログを書くなんて夢にもないので
撮った写真はたった3枚でした。

f0354923_01125354.jpg



この写真はお借りしたものです<(_ _)>
温泉街の入り口、確かに△でした、、
道を挟んで商店が並んでいました、、。


f0354923_01175254.jpg



この時吾妻渓谷も散策しています、
一人で歩いたのです~若いっていいなァ
紅葉がぼちぼち始まっています~


f0354923_01202686.jpg




f0354923_01595231.jpg



f0354923_01220315.jpg


吾妻峡の上流1/4程は八ッ場ダムに沈むそうです~


f0354923_01222447.jpg



細くて、歩きづらい道だったような、、
今想い出すと、、こ わ い~122.png121.png
行こう!!計画して実行している( ◠‿◠ )
今もその傾向は残っていて、旅は一人が好きです~


f0354923_01224639.jpg


帰路の途中、どの辺りかは思い出せないが電車が急停車しました。
何が起きているのか解らず、長い時間電車は動かなかった。

それは
2004年10月23日 PM17時56分、
新潟県中越地方の地下13kmを直下とする
M6.8の直下型地震(逆断層型)が発生した。
この地震で電車は止まったのでした、、

携帯を持っていましたので家族に連絡をして
辛抱強く電車内で動くのを待ち、、
クタクタになって家にたどり着いたと思います。

下手な前置きをしまして、、
次は10月上旬に見学した八ッ場ダムの写真を
載せたいと思います<(_ _)>
川原湯温泉、吾妻渓谷は
欠く事の出来ない想い出です101.png102.png




[PR]
# by soramame25 | 2017-10-22 12:43 | | Comments(1)

土を触りたい、、




柿の朱い色が綺麗ので採ってみると
あ、、あ~無残な姿!キレイに食べています、
これも雨のせいだ!天気が良いと見回れるのに、、
ヘンに切れていまぁすぅ(*_*;


甘百目柿

f0354923_09191397.jpg



もおう一
野良仕事が出来ないので
ストレスになっていますぅ~
衣類の整理、裁断したままのエプロンや孫達の枕カバー
裾上げしないと着けられないズボンとか、
やる事はいっぱいあるのよ!!
それ以上にしたいのが土いじり、野良仕事!!

ミニ菜園は次の、のらぼう菜、白菜を定植するために
苦土石灰をまいてそのままになっている~
にんにくも青森の立派な種を買ってあるのに、、、



f0354923_09223270.jpg



f0354923_09054502.jpg




大根がよく出来ました、
次の耐寒性の種があるので、、
台風が去った後、これも天気になったらね!!




f0354923_09224005.jpg





赤軸ホウレンソウがそろそろです( ◠‿◠ )
隣のフレームはサラダ春菊、
柔らかく香りも美味しいです。




f0354923_09110446.jpg




自然には逆らえません。
あきらめてミシンをかけますか!

10月も下旬、、11月、12月Σ(・□・;)




[PR]
# by soramame25 | 2017-10-21 09:44 | 園芸 花、野菜 | Comments(6)

投票しました。


10月18日、水曜日 
待ちに待った~お天気174.png174.png
部屋干ししていた洗濯物を外に出し、、
洗濯終了のブザーが鳴っている、ハイハイ了解!
これも干して~テンションアップで動いています~

今日は11時半にお昼ご飯です~
爺さんが午後1時から区役所である会議に出席するので
便乗して期日前投票をすることにしました~

区役所は投票をする人がたくさんです。
天気予報によると22日は雨と言ってましたねぇ、、


区役所、アプローチの花壇 

f0354923_23040023.jpg


インパチェンスのコンテナ花壇

f0354923_23063708.jpg



掲示コーナーをのぞいたら参加出来そう
チラシがあったので持ち帰る。


f0354923_00105706.jpg


歩数計をプレゼント、第1期申込締切迫る(2018年1月末)
ポイントに応じて抽選で商品券が当たります!とある。
☆当たる☆この言葉によわいよねぇ~。

よく読むとそんなに甘くないぞぉ~~ウッ…

f0354923_00112083.jpg


3ヶ月ごとに、200ポイント以上達成した方を
対象に抽選を行います。とある。

10,000歩以上で5ポイントでしょう~
200ポイントなるためには、、
雨にも負けず、風にも負けず、👣👣👣!!135.png
とても無理そうなので申込は諦めました

スマホの歩数計で管理して、
自分のリズムで歩きましょう!
野良仕事で体を動かしているが
これではいけないのかなぁ(^_-)-☆


つつじに絡んでいた朱い実のツル植物
ヘクソカズラに似ているけど臭くないので大丈夫110.png
採ったものの他に合わせるものがなく
クル~クル~と巻いておしまい(*_*;、、


f0354923_00223316.jpg


 









[PR]
# by soramame25 | 2017-10-19 09:22 | 日常 | Comments(0)

秋雨



10月17日、、今日も寒い☂
昨日薄着をしたので少し風邪気味になり
鼻がグズグズしている、悪化させないように
スパッツとババシャツでぇす~アッタカィ( ◠‿◠ )

昨年植えたクコの木に可愛い薄紫の花が咲き
朱い実にたどり着きましたヽ(^o^)丿
クコの木は丈夫で育てやすいですが
ハダニやダニ類が発生し、他の虫もつき、
夏の間は葉がボロボロで薬を多用しました~



f0354923_23525022.jpg



クコの実はコレステロール値をさげる効果があるそうです110.png
 以前NHKでアメリカのトップモデルも
好んで摂ってるいると言ってました、、


f0354923_23554328.jpg



友人からフジバカマの苗を分けて貰いました、、
しっかりした良い苗でわき目がたくさん有ります。
今から咲かないかしら~~


f0354923_23591586.jpg



白花です。



f0354923_23593558.jpg



トマトはまだ色つかず、、無情の氷雨です137.png148.png


f0354923_08460828.jpg

f0354923_08461575.jpg



野良メモを見ると
安納芋を6/20に2本植えている、、
1本は途中で消えてしまった~
植えてから120日ころが掘る目安と聞きましたので
今週末が芋掘りですが、、お天気はまた☂☁、、


f0354923_08494824.jpg



f0354923_08501163.jpg



昨夜途中まで書いて睡魔に襲われ152.png152.png

10月18日、水曜日
久しぶりのお天気、☀☼
うれしいですね~





[PR]
# by soramame25 | 2017-10-18 09:06 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)

苦手なんですぅ、、



畑の隅に長い間放置したケヤキの丸太があり
朽ちてボロボロになっている、、
良い腐葉土みたいなので使えるかしら?と
少し掘ったら7-8㎝位の丸々とした白い芋虫がゴロゴロいる~~(@_@)
カブト虫の幼虫みたい、分かっていても苦手な虫です~
寒い外に出されモゾモゾモゾ、すぐ元に戻し思案中です。。。

近所の小学生に声を掛けたら【気持ち悪い】で不人気でした。

f0354923_23580209.jpg


少し掘っただけなのに↑の数いたので
この株↓を動かしたら、、143.png想像したくない~

調べると環境の違う所に動かすと死ぬ事も有るとか。
野菜などの根を食べる事も有ると在りました、、
来年夏、成虫になるまで触らないのがベストかなぁ!



f0354923_00005027.jpg




蜘蛛もあまり好かれないね~

蜘蛛の糸の事について研究が進んでいるのですね!
血管の老化がある私ナンゾはお世話になるかもしれないので
嫌わないで愛おしく見詰めましょう、、113.png

ネットの記事の一部ですが
「タンパク質でできたクモ糸は、
化学繊維のように石油を使うことなく、低エネルギーで生産できます。
既存のさまざまな化学製品と置き換えることができるはずです」。
産業分野では自動車や飛行機などの輸送機器や電子機器、
医療分野では手術用の縫合糸や人工血管など、用途は無限に広がっている。

糸のふとさは、0.0035ミリ。

人のかみの毛は、0.1ミリ。

くもの糸は、すごくほそいけど、はがねより強いそうです。

ジョロウグモの♀

f0354923_00235065.jpg



フェイジョア、アポロは沢山花が咲いたが
結実したのは全部で3個!
もう少しで収穫できます。


f0354923_00322352.jpg


今日も☂、☂☂、昨日、その前の日も、           
晴好雨奇(漢字検定、4級)と言うそうですが
3日間はすこし飽きました144.png 
昨日の続き、、衣類の片づけをしようかなあぁ。






[PR]
# by soramame25 | 2017-10-16 09:34 | 園芸 花、野菜 | Comments(2)