ブログトップ

2017年 04月 02日 ( 2 )

地元の桜まつり



快晴に恵まれ地元の桜まつりは無事に
済んだようです~(#^^#)
桜が1-2分咲きと聞いていたので、野良に精を出す。

この間行ったとちぎ花センターで買ったプラムを植えた、
ここの花屋さんより格段に安かったです101.png

全く花に興味のない人がこの間
「オープンガーデンを知っているか?」と聞いてきた??
  そぉして「家でもやるか~」ときたよ”!!
オイ、オイ、突拍子な事を言うぅでないよ(*_*;
「草だらけの何処を見せるの??」
「ガーデナーは資格があり素敵な庭を作っているのよ~」
で話は終わったのですが、、
少しは華やのぎある☆披露できる庭??☆を
目指しバラの苗木を追加します"(-""-)"

お客さんの目線を意識して植え付けるかなぁ、105.png119.png


f0354923_23050895.jpg





冬に雨が少なかったのでチューリップは
寸詰まりで、、ハナの下が短いね~178.png178.png



f0354923_23102849.jpg




午後5時頃
 時間ができたので夜桜見物に行く。。。
ここは6部咲位です~



f0354923_23120348.jpg




青空がまだある~
風は冷たいです~
河川敷にはまだ酔客が三々五々います




f0354923_23130615.jpg



今朝NHK趣味の園芸を見ていたら昨日スノードロップと書いた
花が画面に出てきて「スノーフレーク」と紹介したので、、
調べてみると、、スノーフレークが正しいです。m(__)m

スノードロップはヒガンバナ科ガランサス属

スノーフレークはヒガンバナ科スノーフレーク属
学名の「Leucojum」はギリシア語で白いスミレを意味し
スミレの様な芳香を放つ事に因みます。
釣鐘状の花がスズラン、細長い葉がスイセンの様だから鈴蘭水仙ともいわれる。
白い花弁の縁の水玉のような斑点が愛らしいですね」とありました。


この花はスノーフレークです。

f0354923_23511218.jpg











                   








[PR]
by soramame25 | 2017-04-02 23:58 | 園芸 花、野菜

花冷え



時候の挨拶でしたら
「花冷えの時節でございますが、、、」と書き出しますね~
雨が降りとても寒い4月(新年度)のスタートです。

昨日予定していた地元の桜祭りは今日に延期、
桜は1分咲き!(*_*; 全くと言ってよい程です。
模擬店やアトラクションの準備は万端なので
桜は寂しいけどきっと賑わうだろうと関係者は言っています

せめてお天気でもピッカッピカ177.png177.pngだといいですね~



f0354923_23032436.jpg








  庭のスノードロップが
  やっと咲きだした、
  4月になって咲きだすのは
  珍しいです













ムスカリがイイ色で咲いている!
ピンクや白色もあるがこの色が好きだわぁ~




f0354923_23122574.jpg



他にもブルー系の矢車草が咲きだした
これは夏の花と思っているので早すぎだよ(*_*;

よく観察すると花びらは右巻きに渦を巻いている、、
綺麗に咲くためのルールがあるような、、



f0354923_23223265.jpg



一株有る八重咲水仙、
水仙の域を超えてバラの花みたいです。




f0354923_23362222.jpg




西洋シャクナゲが桜より満開になるのが早いのでは、、
もうほころび始めましたよ\(^o^)/




f0354923_23571693.jpg




スパーの店頭で寒さ暑さに強く
とても丈夫で育てやすい!とセールしていたのに
検索したらちょっとデリケートな様で、ヽ(`Д´)ノプンプン





f0354923_00023271.jpg


ファイヤーヒースの由来は、
山火事の後で良く花が開花するので、
呼ばれる様に成った名前だそうです。




f0354923_00060384.jpg


















[PR]
by soramame25 | 2017-04-02 00:24 | 園芸 花、野菜 | Comments(4)