ブログトップ

第69回諏訪湖祭湖上花火大会


8月15日、夜行日帰りで
長野県諏訪湖市で行われる花火大火に行ってきました。
天気予報がズーーーット☁+☂で気になっていましたが、
やっぱりね~予報は外れなかった
雨具と気温も低いので初秋の装いで出発。

横浜発はバス1台、東京発7台と添乗員が説明。
他のツアーもありますので凄い事になりそうぅ。

途中、SUWAガラスの里美術館で
『シンデレラとガラスの靴展』を観て、買い物。
すごい人で溢れている、お手洗いに長蛇の列。。。。

花火大会は19:00からですが
早めに決められたブースで雨具をつけて待っています~~



f0354923_21330315.jpg




今日の諏訪市は気温21℃、湿度94%、無風状態
今は霧雨だったり、少しパラパラきたり、、
雨天決行と聞いていますので
覚悟していますよ。



f0354923_21451028.jpg



終戦の悲しみをいやすために始まった大会とか、、

諏訪市の人口は約5万人ですが、約10倍の来場者があるそうで、
ちなみに今日は48万人が感動をともにするようです。



f0354923_21455598.jpg




金子ゆかり市長の挨拶があり待ちに待った花火大会、
歓声と共に夜空に輝きます☆彡☆彡




f0354923_22031066.jpg



今夜は風速1Mとか、空気がしめっぼく重い、、

本部のアナウンサーが
【雲と煙の中で輝ている花火を想像して楽しんでください~】

これには爆笑!! 花火の煙が払われないので
ドッカン、ドカーーンは聞こえるが花火は観えず、、
これではイイネは出来ないよ!!118.png


f0354923_22020378.jpg



長野県出身、オリラジ藤森君の声が
花火大会を盛り上げるために一役かっていますね~
チャラ男でなくイイ仕事をしています。( ◠‿◠ )



f0354923_22041046.jpg



プログラムは35番あり、40、000発が夜空を彩る花火大会、

34番、kiss of Fireは湖面からあがる花火
水上大スターマイン☆彡☆彡
歓声、拍手!、湖面にきらめく光、轟く音
あまりの美しさに声がでない、、
スマホの手を止め見惚れる、きれいぃ113.png113.png
慌てて連写、、ボケボケ(*_*;


f0354923_22375426.jpg


f0354923_23235040.jpg


f0354923_23053748.jpg




     明るい時に湖で仕事をしている方々、
     これが最後を飾るナイヤガラ仕掛けみたいです。



f0354923_23085838.jpg




プログラム35番.水の妖精、光の妖精大ナイヤガラ瀑布

♪ふるさと♪のメロディーが流れ一斉に点灯、
ワァ~のどよめき。。.綺麗ね~素晴らしい!!


f0354923_23210201.jpg




何も言わずじっと、灯を見つめましょう~
義父母、両親、若くして亡くなった二人の兄達を
想い出し目頭が熱くなる。。。

緑に変わる、、幻想的
大勢の人で埋め尽くされた湖畔ですが
静寂すら感じます~



f0354923_23154120.jpg




f0354923_23195771.jpg



前半は雲間の花火にもやもやしてたのですが
素晴らしい花火大火にありがとうです。



f0354923_23272761.jpg



23時、夜行バスに揺られます。
意外と道路は空いているようです、
山梨県上野原市の中央自動車道上にある
談合坂サービスエリア
で2時間10分時間調整です~。
時刻は16日、午前1時30分、



f0354923_23305383.jpg


【談合坂の地名由来】は
〇近隣部落の寄り合い場所。
〇北条と武田が和議調停などの交渉をした。
〇武田信玄の娘が北条氏に嫁ぐ際、
婚儀の約束事について話し合った、
等の説があるそうです。

●ケバブは好きですか?
●最近のサービスエリアのお手洗いはとても綺麗ですね。
●談の印があるパンは餡子とクリームの二重層
 添乗員のお薦めでした~。
●イは丈夫なので!食べてから罪悪感が( ノД`)


f0354923_23310173.jpg



16日、横浜駅4時半着、また雨、、。

2個目の睡蓮が満開で迎えてくれましたヽ(^o^)丿




[PR]
Commented by jarippe at 2017-08-17 11:40
ありがとうございます
嬉しくなりました 雨の中大変だったことでしょうね
でも最後のスターマインまできっちりご覧になられてよかったです
興奮しますよね 写真等写している場合じゃあないですよね
あの迫力 響き渡る音 煙と火薬の匂い・・・・・・周りの人たちと共感し合って・・・・
諏訪は8月は毎日花火が打ち上げられています
9月第一日曜日の新作花火大会も同じように大にぎわいとなります
あー 行きたいなー
Commented by hooziro_tazuko at 2017-08-18 22:57
諏訪湖の花火・・きれいですねぇ。
カメラお上手・・花火撮るの難しいので・・
挑戦したことないです。
三脚持参で、雨の中頑張ったんですねぇ。

お出かけされるパワーも素晴らしい・・
4時半の朝帰りではないですか・・
若いなぁ・・・。
Commented by soramame25 at 2017-08-18 23:16
> jarippeさん
こんばんは~
小雨の中素晴らしい花火大会でした、
湖面から打ちあがるスターマインは圧巻でした、
写真撮りに夢中になりがちですが、
しばし手が止まり、引き込まれました。
最後のナイヤガラはしっとりとして
15日、送り火を連想いたしました。
諏訪湖花火大会に感動、感激、有り難うございました。
9月の新作花火大会は欠席です( ̄ー ̄)
Commented by soramame25 at 2017-08-18 23:28
> hooziroさん
こんばんは~
今日は少しおひさまが出たのですが
また明日は雨、強い雨らしい、、
雨が続いたのでまくわうりは弦から実が落ちてきました。
甘い香りには乏しく、完熟してないのをいただきました。
昔懐かしい味でほっこり( ◠‿◠ ) 、まだミニサイズながら
なっているので楽しみますね。。
花火の写真は難しい、、デジカメ手持ちとスマホで撮っています。
恥ずかしい、、朝帰り(^_-)-☆! 
その日はボヤーーット、、腑抜けでした~




名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by soramame25 | 2017-08-17 08:56 | | Comments(4)