人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

7月最後の休日



7月30日
昨夜恵みの雨が降ったので、
水遣りをしないでいいのでゆっくり~~
定番の野菜の時間、趣味の園芸を観ました。

趣味の園芸はトウガラシをとり上げています~
観賞用の五色トウガラシです。
色の変化が何故起きるのか??
色付きのセロファンで説明してます~
そうぅなんだ!と納得しましたが、、
今は??でして、、カットします<(_ _)>

12月友人達とリース作りの材料にしたいと
庭に植えてありますヽ(^o^)丿

紫色はアントシアニンと講師は話していました!


7月最後の休日_f0354923_22551985.jpg



今日は雨上がりで土が重たく、
泥だらけになるので
家の事に汗を流しました~~

夕方のいろいろです~
柿の葉っぱに蝉の抜け殻

ベランダに蝉がひっくり返っていたけど
この子かなぁ~短い命を燃焼したのかしら


7月最後の休日_f0354923_23022217.jpg



友人から株分けしてもらったタラの木
地下茎でもの凄い勢いで広がり
ほかの植物もやられてしまいそうです。
枝には棘があり、春先の芽は美味しいのですが
少々困ったものです"(-""-)"

花が咲きだしました~



7月最後の休日_f0354923_23125290.jpg




お嫁入り先でも次々出てきて困るので、
どうしたものか??と相談されました( ;∀;)。。

「新芽は全部切って広がらないようにしいる」と
話しましたが、
「どうぞお好きなようにしてくださいませ~」


7月最後の休日_f0354923_23131418.jpg




電球の下で撮ったので色が変ですが
小花がたくさん集まった可愛い花です~
香りや蜜はないです。



7月最後の休日_f0354923_23235478.jpg




雨上がりの庭は蚊が多いです~
長袖、長ズボンの野良バアスタイル、
帽子も虫よけの網がついた物です、
これを被ると暑いので、体温が上がり余計に
蚊が寄って来ると思います~カユイィ、ポリポリ


7月最後の休日_f0354923_23302173.jpg




夕暮れのクレオメは魅惑的179.png



7月最後の休日_f0354923_23301277.jpg



たくさんの種があるので
毎年こぼれた種から発芽して欲しいのですが
難しいクレオメ(西洋風蝶草)
種から育てています~



7月最後の休日_f0354923_23303016.jpg





お店で見かけるのより小粒ですが
ミョウガの出番です、
薬味、甘酢漬けでいただきましょう



7月最後の休日_f0354923_23385409.jpg











by soramame25 | 2017-07-30 23:49 | 園芸 花、野菜
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite