ブログトップ

大垣まつり、夜宮(13日)



大垣まつりは360年の伝統を誇り、13両の
踊りヤマとからくりヤマが町を巡行して、華麗な祭り絵巻を繰り広げます。
(PCのMSIMEが貧弱なので変換できずカタカナで書きますm(__)m)

5月13日を試楽、14日は本楽と言うようです。

私は13日.夜宮の見物です、
大垣駅前通りは通行規制がかかり、
お巡りさんがあっちここっちに立っていました。
平成27年国重要無形民俗文化財に指定
平成28年ユネスコ無形文化遺産に登録されましたので
お祭り見物に両日で30万人位の人が来ると添乗員は言っていましたが
頷けます!歩けません、人~人、人、出店もいっぱい、沢山!



f0354923_23290558.jpg

19時に提灯の点灯、八幡神社に奉納の舞いやからくりを行います、


f0354923_23491430.jpg


奮発して桟敷席(¥2500-)で観たのですが
八幡神社奉納の舞いやからくりなので殆ど見えず
後姿を見ている様な感じで、、チョット物足りない感じでしたが
13両のヤマに感動しました、
(大垣まつりのヤマは車編に山と書きます)
神楽ヤマ。大黒ヤマ。恵比寿ヤマ。相生ヤマ。布袋ヤマ。菅原ヤマ。
鯰ヤマ。榊ヤマ。浦島ヤマ。玉ノ井ヤマ。松竹ヤマ。愛宕ヤマ。猩々ヤマ。
とありますが、写真はどのヤマか解りません<(_ _)>



f0354923_03061067.jpg

f0354923_00083667.jpg


f0354923_23503199.jpg



f0354923_23505195.jpg


f0354923_23523291.jpg

見物人が周りを囲んだのは可愛い女の子が
舞いを披露しているヤマです。



f0354923_23584901.jpg


f0354923_00010832.jpg

f0354923_00131482.jpg


f0354923_00121526.jpg

13両のヤマは八幡神社前で奉納からくり、舞をして
2周しますので子供たちは遅くまでお勤めをするのですね~
お疲れ様です、この日の為に厳しい指導を受け頑張った事でしょう
とても良かったです♡♡たくさんのカメラマンがいましたね。

世話役の方が「億だしても同じ様なヤマは造れないので
大切にみんなで守っていきたい」とヤマを見つめ、
そして壊れるといけないから引き回しはしない
と小さめのヤマの時、桟敷席の我々に向かって笑って話されました。

写真をアップだけの大垣まつりです(*_*;




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by soramame25 | 2017-05-19 07:07 | | Comments(0)