人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

予定は、いつもと同じ??



家庭菜園大好きな方から室が無くても
ウドの軟化栽培をしたら上手くいき、
とても美味しかった!!と聞いたので、、
ムズムズして、ヤフオクでさがして種を買っちゃいました~
芽が動き出している種が届いたので今日の仕事でした、
こんな小さな種を蒔く時は爪楊枝の先を湿らせ、
一粒づつ付けて、丁寧に根気よく、、下ばかり向いて
作業をしているとクラクラするので時々頭を上げて
深呼吸をして30粒程蒔いたけどね~107.png

ブロ友さんの情報によると食卓にでるまでには3年位かかるのでは、、
と言ってましたので石の上にも三年!!待ちましょう~育てますよ166.png166.png


予定は、いつもと同じ??_f0354923_23022097.jpg




テッポウムシにやられていたイチジクは
昨年末にかなり切り詰めたので、
芽が出ず心配だったけど盛り返しホットしている
テッポウムシが出ないうちに殺虫剤をかけた



予定は、いつもと同じ??_f0354923_23325355.jpg




畑にはみかん類が数本あり、
粒が小さいのをほったらかしてあるのだが、、
それを食べている動物がいる!
カラスやほかの鳥はこんな食べ方はしないので
ハクビシンじゃないかなぁ!!133.png117.png
イヤな奴が現れたよ~ここ2-3年居なかったのに。
すぐ散らかっているみかんを片付けたけど、
スイカ、トウモロコシ、イチジクみんな狙われるよぉ( ノД`)



予定は、いつもと同じ??_f0354923_23471711.jpg




畑の隅っこに植えてあるフキで一品です~
☆NHKためしてガッテン☆できな粉を
お味噌汁に入れても美味しいと言っていたので
それ以来いつも入れている、そして他の料理にも
きな粉を入れていますぅ、このフキの料理にも使っています。





予定は、いつもと同じ??_f0354923_00082407.jpg




家から見える市民の森の木々の色が
日増しに濃くなっている~

ミズキの花が夕暮れ時一段と綺麗です

ミズキ(水木)コピーです
和名の由来は、樹液が多くて春先に枝を折ると
水が滴り落ちることからきている。
階段状に伸びていく枝ぶりが特徴的である。
そこから車水木(クルマミズキ)の別名がある。
材は下駄、箸(はし)、器具などに用いられる。



予定は、いつもと同じ??_f0354923_00152635.jpg



予定は、いつもと同じ??_f0354923_00151266.jpg












by soramame25 | 2017-05-04 00:23 | 園芸 花、野菜
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite