ブログトップ

春の陽気


NHKの天気予報で24節気の清明について
説明していましたので、、調べてみました、

コピペです、、m(__)m
春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したもの。
万物が若返り、清々しく明るく美しい季節です。この頃はの花が咲きほこり、お花見のシーズンでもありますね。南の地方ではつばめが渡って来る頃。雨が多い時季で、暖かくなった後に小雨が降り続いて寒くなったりもします。
「4月5日頃(2017年は4月4日)」

沖縄では「清明祭(シーミー)」といって、墓前に親族が集まり、酒・茶・お重を供えた後、皆でご馳走をいただく習慣があるそうです。」
手踊り、指笛でご先祖様を供養されるのでしょうね~
観光で行った時に見た沖縄のお墓は本当に立派でした!



久しぶりにオナガがやって来た、
ナントカ一枚おさめました、('◇')ゞ

f0354923_23303505.jpg


モンシロチョウが飛んでいるので菜っ葉類はカバーをしないと、
お土産がありますのでねぇ(*_*;
この子はその様なお行儀の悪い事はしませんね!



f0354923_23351154.jpg


日当たりが悪い所に植えてある水仙は
みんなお日様を求めて前のめりになっている(*_*;
花後はお礼肥をタップリあげましょう、、



f0354923_09382525.jpg


f0354923_09445000.jpg
f0354923_09451095.jpg




シャクナゲ、海棠は華やかでいいね~
スミレの清楚さはもっとイイネ♡



f0354923_09463159.jpg


今日は入学式だそうです~

娘たちからお願いされている
入学祝いの電子辞書を早く届けなくちゃぁ!!
少しお小遣いもプラスするか101.png
孫たちの節目なので祝ってあげましょう💪166.png










[PR]
Commented at 2017-04-05 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by soramame25 | 2017-04-05 10:22 | 園芸 花、野菜 | Comments(1)