人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

ミステリーツアー続き~



ミステリーツアー二日目です~
蓼科パークホテルを出発し、雪の山道をうねうね走り、
高速道路に入り、、山梨県の標識が見えるころには
路肩の雪もなくなっています~
添乗員の「とある有名なお菓子屋さんの工場見学とお買い物をします」で
みんな「あぁ、、あそこね、他にないよね~」とザワザワの車内。
そこは桔梗屋=信玄餅を作っている会社です、
最近、お昼のバラエティー番組で信玄餅の詰め放題が出来ると放送していた、
今日は日曜日、親子連れ、カップルで詰め放題の建物には
長い長い~列が出来ている

我々は時間制限があるので残念ながら出来ませんでした008.gif


ミステリーツアー続き~_f0354923_09365809.jpg
ミステリーツアー続き~_f0354923_09371542.jpg


従業員の皆さんは白衣、帽子、マスク、手袋
清潔な工場から美味しい物が出来ています\(^o^)/
あずきはダイエット中なので信玄餅は控えました( ノД`)シクシク

                                  
        お昼は名物ホウトウ鍋です、
         モチモチのお饂飩が美味しかったです(^^)/

ミステリーツアー続き~_f0354923_00053705.jpg



ここは乾徳山、恵林寺です。
恵林寺は1330年,夢窓国師によって開かれ
武田信玄が菩提寺と定めた臨済宗のお寺です、
<国重要文化財>四脚門(赤門)です。



ミステリーツアー続き~_f0354923_10161005.jpg


三門<県文化財>
「安禅不必須山水滅却心頭火自涼」の句が見えます。
武田氏を滅ぼした織田軍は恵林寺に押し寄せ
潜伏保護されていた者達を引き渡すように快川和尚に命じたが拒否され、
怒った信長が三門に快川和尚をはじめ約百人の僧侶らを封じ込め火を放った。

天正十年(1582年)快川和尚、壮絶な火定を遂げた際の一句だそうです。
パンフレットのコピーです。m(__)m



ミステリーツアー続き~_f0354923_10162135.jpg


開山堂、
堂内には夢窓国師、快川和尚、末宗和尚の三像がありました。




ミステリーツアー続き~_f0354923_10170315.jpg


ミステリーツアー続き~_f0354923_10182507.jpg



ミステリーツアー続き~_f0354923_10184805.jpg



ミステリーツアー続き~_f0354923_10165111.jpg
本堂の屋根や壁には見事な彫り物があります。
大事に残したいですね~

ミステリーツアー続き~_f0354923_10164068.jpg
ミステリーツアー続き~_f0354923_00223537.jpg

うぐいす廊下、、敵の侵入がすぐわかる様に歩くと音がします。
この廊下の奥に武田不動尊が安置されています。
写真類は禁止です、パンフによると記念像として京都より
仏師の斎藤康清を招き、対面で模刻させたという等身大の不動明王で、
信玄生前の制作なので、信玄生不動とも呼ばれているそうです。
信玄は31歳であったそうです。
勇ましく、凛々しい姿に合掌しました。


ミステリーツアー続き~_f0354923_10173943.jpg

本堂の裏には夢窓国師が造った池泉回遊式庭園があります。
見事なしだれ桜があります
芽吹きの春は見応えがあることでしょう~


ミステリーツアー続き~_f0354923_10174922.jpg
納骨堂です。



ミステリーツアー続き~_f0354923_10172314.jpg





ミステリーツアー続き~_f0354923_00222315.jpg  河口浅間神社が
  最後のとある場所でした(^^)/













最後には富士山も現れ
とても良いツアーでした003.gif

ミステリーツアー続き~_f0354923_01330602.jpg



by soramame25 | 2017-01-25 00:28 |
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite