人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

来春の楽しみ



狭い家庭菜園をローテーションして使っている~
毎年だいたい植える物は決まっているが
今年すごぉーくイチゴを作ってみたい
誰かが犠牲になる、、それは紫玉葱、
種を播いてちっとも発芽しないから、、( ;∀;)

イチゴは品種を混ぜて植えても良いそうなので
4品種を2株づつ揃える!
一週間前に畑の下準備はしたので今日は植え付けです。


来春の楽しみ_f0354923_20292395.jpg


           肥料もこだわる、、いつもの化成肥料より
           少し良い物を使う。ヨウリンが必要だと
           趣味の園芸講師、藤田先生は言っていたね、、。。


                         
来春の楽しみ_f0354923_20353926.jpg
来春の楽しみ_f0354923_21043125.jpg

      


             今年いっぱいは株を充実させたいので
             フレームはかけずに様子を見る!
             来春にはイチゴが収穫できるはず、、、
           



来春の楽しみ_f0354923_20400085.jpg



「よかった菜」と言う愉快な
 こまつ菜の種を旅先で見つけたので買ってきた
 

来春の楽しみ_f0354923_20422048.jpg



早速畝を作り播く、、
芽が出てきた時、間引きが面倒だけど、
欲張って3条も播いた、はたしてどれだけ発芽するか!!
乾燥防止と地温を上げたいのでベタ付けで不織布をかける。

来春の楽しみ_f0354923_20525007.jpg

来春の楽しみ_f0354923_21212255.jpg





  
 
トウ立ちした花芽や柔らかい軸を食べる野菜、
紫の軸の色は、赤い色素のアントシアン。


そしてとても育てやすい紅苔菜=コウタイサイ
いっぱい芽が出ている、何とか全部大きくしたいね!!


来春の楽しみ_f0354923_21321084.jpg











by soramame25 | 2016-10-18 21:38 | 園芸 花、野菜
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite