人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

ブルーベリー摘みは怖い~



うっかり見逃してしまうところでした~
サボテンの花が咲いています。
PM2時、花弁はしぼみかけています~
「待ってね」と声をかけてパチリ
甘い香りがします、、小さな蟻も写っています037.gif




ブルーベリー摘みは怖い~_f0354923_19263130.jpg




ブルーベリー摘みは怖い~_f0354923_19264284.jpg


庭にブルーベリーの木が4本あり
防鳥ネットで食害対策をしてます。
毎年たくさんなるのでご近所さんにお裾分けしたり、
ジャムを作りと楽しんでいます。



ブルーベリー摘みは怖い~_f0354923_19290830.jpg


一昨日半袖姿で摘んでいたら、
腕にピリぴリと電気が走ったような痛みと猛烈な痒みを感じたので
直ぐに出て虫刺されを塗って痛みは治まりました( ;∀;)

刺されたときの痛みや症状から
調べてみるとイラガの幼虫のようです。

さぁーーて今から殺虫剤を噴霧するのは嫌だし、、
沢山ある実を捨てるのは勿体ないよね!!

今日は厚手の長袖、長ズボン、首はタオルを巻き
帽子は虫よけのネットがついたもの
園芸用の手袋、剪定ばさみをもってネットをくぐる~~
完熟した実が落ちている。

いました!!いました!憎き虫、
5-6mmの薄緑の毛虫033.gif013.gif
枝ごと剪定ばさみで切って
雨靴で踏みつぶす、、
こんな事を3--4回したので後は無事でした。



ブルーベリー摘みは怖い~_f0354923_19270114.jpg



ブルーベリーは房が一斉に熟さないので
一粒、一粒摘まないといけないので
とても時間がかかります(+_+)


ブルーベリー摘みは怖い~_f0354923_20052704.jpg





今日の収穫量は、、いっぱいです\(^o^)/
目に良いと言われているのでね、食べますよ。
瞳の綺麗な婆さんと言われるように~テヘヘ 010.gif004.gif


ブルーベリー摘みは怖い~_f0354923_19274070.jpg






by soramame25 | 2016-07-15 00:28 | 園芸 花、野菜
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite