人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の息抜き(^o^)

rubabu.exblog.jp ブログトップ

試食します(-_-;)



菊は
秋を代表する花として四君子(梅竹蘭菊)の一つだそうです。

菊枕は
「干した菊の花を入れて作った枕。摘んだ花を陰干しにしてよく乾
かし枕の中味にする。ほのかに菊の香る枕は、安眠の効用もある。
虚子の長寿を願い、菊枕を贈った杉田久女 のことはつとに知ら
れている。」 ネットより

この菊枕を作りたいと春から菊を育てています。

これは大輪になる品種、泉郷蛍川です。
摘芯をしながら、もっと丁寧に輪台支柱をする等
の面倒を見たら..
菊花展に出しても良い様なみごとな花です(-_-;)


試食します(-_-;)_f0354923_00073932.jpg


    
     乱れていますね~ 愛好家の皆さんに怒られそうな008.gif
     倒れて下向きに咲いています、本格的に菊を育てると
     凄く、手間がかかるようですね..絶対に出来ないなぁ(/ω\)


試食します(-_-;)_f0354923_17394536.jpg


 花はたくさん咲いています。
 購入した時のラベルがあるので読んでみると
 観賞用、食用と書いてある(@_@。
   
 こんな綺麗な菊を食べるの>>??  


試食します(-_-;)_f0354923_17400373.jpg


菊はビタミン類や食物繊維が豊富な
体に良い食材です~ちょっと食べちゃおかなぁ..(^_-)
          



これは嵯峨菊です056.gif
蕾の時は右に渦をまいているみたいね。 


試食します(-_-;)_f0354923_00031770.jpg


この嵯峨菊も倒れた状態です、(>_<)
支柱をすると素敵な庭になるのですが、、
もうこうなると手のつけ様がありません007.gif



試食します(-_-;)_f0354923_00020761.jpg


満開です。。
泉郷蛍川に負けています<m(__)m>


試食します(-_-;)_f0354923_00024237.jpg

 
        ポットマムを地植えにしています。
        オレンジミックスの花色です。
小花ですがこれも乾燥して、菊枕の材料です。


試食します(-_-;)_f0354923_00012600.jpg
     
 
☆ある程の菊投げ入れよ棺(かん)の中

             夏目漱石
 夏目漱石が、閨秀作家大塚楠緒子(1875-1910)
 への手向けとして書いた句。☆です。

 
来年は父の33回忌。。白い菊を供えましょう...







by soramame25 | 2015-10-29 17:58 | 園芸 花、野菜
line

毎日、野良日和


by あずき
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite